日本版コンシューマレポート-日産 マーチ ユーザー試乗レビュー-(3/6)

マーチのユーザー評価・レビュー/インテリア

毎日気軽に使うコンパクトカー。さらに、タイ生産。

となれば、ユーザーはインテリアの品質が気になるところであり、その「ユーザー評価」について、日産側も気になるところだろう。

ということで、年代別インテリア各項目の全評価をご覧頂こう。

次に、筆者が「マーチ」を試乗した際の、インテリアに対する率直な意見を述べたい。

以下は「マーチ」試乗当日、日産のエンジニア担当者にも直接伝えたことだ。

・試乗中の、インテリア全体における質感イメージは「ほど良い」。揚げ足とりをして「チープ」とか「ちゃち」などと言うイメージではない。2010年現在の世界各国の、このクラスのインテリアとしては標準領域内にあるイメージ。

・リアハッチのリアゲートダンパーが硬過ぎる。開閉時に途中で止まってしまった。

・右後方ドアが閉まる際、ガラス内側がボディ側と接触し、ガラス全体が揺れる。左後方ドアでは、そういった現象はない。窓内側のゴム部分の調整が必要。

・電動ドアロックの作動音が「カツンッ」とボディ全体に響く。作動力の調整を希望。

・助手席前にある、グローブボックスの合わせ(つなぎ目)の精度が、さらに上がることを希望。開閉時に弾力性をつけた設計だが、閉まった状態でもやや隙間が大きい印象がある。

「全数タイ生産」という大決断が生んだ「マーチ」。より良い品質に向けて、まだ「伸びシロ」があると思う。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 マーチの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 マーチのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 マーチの中古車検索 日産の記事一覧 日産 マーチの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 マーチのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる