日産 マーチ マーチのユーザー評価・レビュー/エクステリア

記事・レポート コンシューマレポート マーチのユーザー評価・レビュー/エクステリア

日本版コンシューマレポート-日産 マーチ ユーザー試乗レビュー- (2/6)

日産 マーチ 車種情報

Text :

マーチのユーザー評価・レビュー/エクステリア

日産 マーチ

マーチのユーザー評価・レビュー/エクステリア

「マーチ」は、日産の「グローバルカー(世界戦略車)」の本命だ。

 「マーチ」は、インド、中国、タイ、メキシコ、インドネシアなど世界各地の工場で生産され、そこから全世界へ向けて輸出される。

つまり、「マーチ」には究極のグローバルデザイン感覚が求められた。

そうしたなか、2009年スイス・ジュネーブショーの日産ブース、「マーチ」世界初公開の場で、日産デザイン部門の幹部がこんなことを言っていた。

「決して、地味なデザインじゃないんですよ。最初に描いたイメージより、徐々に思いっきりさが出てきて。ドンドン思い切った手法を取り入れていって、結果としてとても満足しています」

ではこのグローバル感覚、日本のユーザーの目にはどう映っているのか?まずは「デザインイメージ」から見て頂こう。

やはり、先代同様「マーチ=女車(おんなグルマ)」のイメージが強いようだ。

「女向き」(64.5%)、「可愛い」(61.3%)。対して「男向き」(0%)、「強そう」(0%)。さらに「日本車っぽい」「欧州車っぽい」が25.8%で並ん