トヨタ プリウス vs 日産 リーフ どっちが買い!?徹底比較(2/3)

トヨタ プリウス vs 日産 リーフ どっちが買い!?徹底比較
トヨタ 新型プリウス 日産 リーフ(2015年マイナーチェンジ) トヨタ 新型プリウス トヨタ 新型プリウス トヨタ 新型プリウス トヨタ 新型プリウス トヨタ 新型プリウス トヨタ 新型プリウス トヨタ 新型プリウス トヨタ 新型プリウス トヨタ 新型プリウス 画像ギャラリーはこちら

トヨタ プリウス vs 日産 リーフ/動力性能比較

トヨタ 新型プリウストヨタ 新型プリウス

次は動力性能を比べたい。

プリウスは直列4気筒の1.8リッターエンジンをベースにしたハイブリッドを搭載する。トヨタのハイブリッド車とあってモーターの駆動力が高く、駆動用電池が充電された状態であればエンジンを始動させずに発進する。

通常の加速なら時速30~40kmに達したところでエンジンが始動するが、新型では遮音性も向上したから、急にノイズが高まる違和感はない。登坂路での加速など、エンジン回転が上昇するとノイズも相応に響き、この時の動力性能は2リッタークラスだ。

しかし負荷が軽い状態なら静かで、アクセルペダルを少し踏み増した時などは、前述のモーターが素早く駆動力を高める。そのために巡航中の運転では、動力性能が2.4リッタークラスに感じられることも多い。

日産 リーフ 走行イメージ

以上のようなプリウスの良さはモーター駆動によるところが大きく、これを満喫できるのがエンジンを搭載せずにモーターのみで走る電気自動車のリーフだ。

モーターのみの駆動だから、当然ではあるがノイズはきわめて小さい。発進時に高周波を感じることもあるが、時速40km程度に達すれば、タイヤが路上を転がる音なども高まって目立たなくなる。

このモーターの特性をエンジンに当てはめれば、実用回転域の駆動力が高いクリーンディーゼルターボに似ている。アクセルペダルを踏み増すと、即座に高い駆動力が立ち上がり、ドライバーが意図した通りの加速力が得られる。通常の走行をガソリンエンジン車の排気量に置き換えれば、2.5リッタークラスだろう。

無音に近い状態で速度を高めるリーフの運転感覚は、ハイブリッドとは大きく異なり、独特の上質感が伴う。電気自動車は環境性能に重点を置いたクルマとされるが、従来のエンジンでは味わえない走りの楽しさもある。

トヨタ プリウス vs 日産 リーフ/走行安定性・乗り心地比較

トヨタ 新型プリウストヨタ 新型プリウス

走行安定性と乗り心地のバランスは、プリウスが新型になって大きく進化した。

先代型は後輪の接地性は相応に確保したが、少し速度を高めると、曲がりにくさが感じられて旋回軌跡を拡大させやすかった。路面の状態も分かりにくく、ハンドルを切り始めた時の反応も少々曖昧だ。経済性は高いが、運転を楽しむことはあまり考慮されていない印象を受けた。また、曲がりにくいと安全面でも好ましくない。乗り心地も路面状況によって粗さを感じた。

新型では、この不満が大幅に解消されている。プラットフォームを刷新してボディ剛性を高め、リアサスペンションは車軸式のトーションビームから独立式のダブルウイッシュボーンに変更された。

独立式なら何でも良いわけではないが、従来の曲がりにくさ、操舵感の曖昧さは払拭されている。特にスポーティだったり、走りが上質と表現できるほどではないが、もはや運転して退屈に感じることはない。

この進化は基本性能が向上した結果でもあるから、乗り心地の粗さも改善された。サスペンションが正確に伸縮するから、乗り心地がしなやかに感じる。

走行安定性と乗り心地の両立は、輸入車まで含めて今日の新型車に見られる進化の方向性で、新型プリウスもこの流れに沿っている。

日産 リーフ 走行イメージ日産 リーフ リチウムイオン電池搭載イメージ

一方、電気自動車のリーフは、構造的にも走行安定性と乗り心地を両立させる上で有利なクルマだ。

重いリチウムイオン電池を床下の低い位置に搭載し、しかも前後輪の中央部分に当たる。なので旋回時に慣性の影響を受けにくい。またバッテリーの搭載部分はフレーム構造を備え、プラットフォームに強固に結合したから、結果的にボディ下まわりの剛性も向上した。

つまり重い駆動用電池を搭載するためにボディ剛性が高まり、走行安定性と乗り心地の向上に結び付けている。

特にリーフの走行安定性で注目されるのは、下り坂のカーブを曲がりながら、危険回避などのためにブレーキを踏んだ時だ。一般的にクルマの重量配分は前輪側に偏り、下りコーナーの制動となれば、さらに前側が重くなる。後輪側の接地性が薄れ、進行方向が不安定になりやすい。

それがリーフであれば、ボディの中央(正確には少し後ろ寄り)に駆動用電池が搭載され、下りコーナーの制動でも後輪の接地性が保たれる。一般的なコーナリングや車線変更でも、優れた走行安定性を実感できるから、ドライバーの安心感も高い。ボディの補強と相まって、乗り心地も重厚感が伴って上質だ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる