リーフで「東京1週間」/森口将之(3/4)

リーフで「東京1週間」/森口将之
日産 リーフ 日産 リーフ 日産 リーフ 日産 リーフ 日産 リーフ 日産 リーフ 日産 リーフ 日産 リーフ 日産 リーフ 日産 リーフ 日産 リーフ 画像ギャラリーはこちら

エアコンの「オン/オフ」で航続距離に変化はあるのか

日産 リーフ

次は、エアコンの「オン/オフ」による違いだ。

こちらは、同じルノー日産グループの新型車で、偶然にもサイドウィンドウのデザインが似ているルノー・メガーヌの試乗会が行われたルノー世田谷への往復で試してみた。

行きは窓を閉めてエアコンオン、帰りは窓を開けてエアコンオフ。こちらはどうなったかというと?

エアコン「オン」で窓閉め/走行距離8.8kmに対して、航続距離は9km減(113km→102km)

エアコン「オフ」で窓開け/走行距離9.0kmに対して、航続距離は10km減(102km→92km)

残念ながら?ほとんど差は出なかった。

でもエアコンオフで窓を開けたときは、速度による違いが大きかった。

日産 リーフ

住宅地をゆっくりと進んだ最初の1kmでは、102kmだった航続距離が104kmへと伸びたのに、首都高速並のスピードが出せる甲州街道に出た途端、空気抵抗が大きいためかその貯金をほとんど使い果たしてしまったのだ。

別の機会にナビのメニューで電費情報を見ると、航続距離87kmの時点で「エアコンをオフにすると+5km」という表示が出た。

一般道路ではこの数字通りになるかもしれないが、高速道路はエアコンオン/窓閉めでいいんじゃないかと思う。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 リーフの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 リーフのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 リーフの中古車検索 日産の記事一覧 日産 リーフの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 リーフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる