autoc-one.jp 記事・レポート 特集 自動車評論家コラム リーフで「東京1週間」/森口将之 2ページ目

自動車評論家コラム 2011/6/22 15:53

リーフで「東京1週間」/森口将之(2/4)

関連: 日産 リーフ Text: 森口 将之 Photo: 森口将之
リーフで「東京1週間」/森口将之

「高速道路」と「一般道路」の電費の違いは?

日産 リーフ

でも、ただ移動に使うわけでは面白くないので、色々と実験を行ってみた。

まずは、「高速道路」と「一般道路」における電費(ガソリン車の燃費に相当)の違い。

ガソリン車であれば当然ながら、ストップ&ゴーが少なく平均速度が高く保てる高速道路のほうが燃費がいい。でもEVは逆ではないか?と、過去の体験から思っていた。

そこで銀座まで出かけたとき、行きは一般道路(新宿通りと外堀通り)、帰りは首都高速(環状線北回りと4号線)で比較してみた。

バッテリー残量計はバーグラフ表示で詳しいチェックができないので、航続距離の減りで測定。

果たして結果は?

一般道路/「7.2km」の走行距離に対して、航続距離は「4km」減(119km→115km)

高速道路/「14.8km」の走行距離に対して、航続距離は「27km」減(115km→88km)

日産 リーフ

つまり、一般道路では走行距離に対して電池の減りが少ないのに対し、高速道路では逆に走行距離以上に電池を消費した。一般道路では信号待ちを何度も経験しているのにだ。

EVはガソリン車とは逆に、一般道路のほうが効率的なのである。

この日は首都高速に乗ったため最高速度は60km/hぐらいだったが、東名高速の100km/h巡航になれば差はもっと開くはずだ。

いずれにせよ、EVでは速度を上げるほどエネルギー消費が激しい。でもこれは人間を含めて多くの移動手段に共通すること。内燃機関だけが異例じゃないかと思えてきた。

日産 リーフ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 リーフ の関連記事

日産 リーフの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 リーフ の関連記事をもっと見る

日産 リーフ の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/21~2017/9/21