日産 リーフ 試乗レポート(4/4)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:オートックワン編集部
リーフが描く未来図とは
3~4名しか乗客の乗っていない路線バスなどを除くと、リーフと比較しても、公共の交通機関の方がエコ度は優れている。
従って、クルマの使用は荷物を積む必要のある買い物、公共の交通機関が未発達な地域の通勤などに限り、遠方への外出では、荷物をコンパクトにまとめて電車などを使う。クルマは駅の近くに駐車するのが、電気自動車の想定する使い方だ。
そうなるとリーフの描く未来図は、必ずしもクルマ好きに歓迎される内容ではないだろう。「いつでも、どこにでも、自由に出かけられる」というクルマの根源的な魅力に、歯止めを掛けるからだ。
さらにエコを推進するには、1台のクルマをユーザーが独占する形態も改めねばならない。複数のユーザーが共同で使うカーシェアリングの方が、効率が良くエコを促進しやすい。
この記事にコメントする