航続可能距離280kmに伸びた「日産 リーフ」マイチェンモデルを試す!(5/5)

航続可能距離280kmに伸びた「日産 リーフ」マイチェンモデルを試す!
日産 リーフ[マイナーチェンジモデル]試乗レポート/藤島知子 日産 リーフ[マイナーチェンジモデル]試乗レポート/藤島知子 日産 リーフ[マイナーチェンジモデル]試乗レポート/藤島知子 日産 リーフ[マイナーチェンジモデル]試乗レポート/藤島知子 日産 リーフ[マイナーチェンジモデル]試乗レポート/藤島知子 日産 リーフ[マイナーチェンジモデル]試乗レポート/藤島知子 日産 リーフ[マイナーチェンジモデル]試乗レポート/藤島知子 日産 リーフ[マイナーチェンジモデル]試乗レポート/藤島知子 日産 リーフ[マイナーチェンジモデル]試乗レポート/藤島知子 日産 リーフ[マイナーチェンジモデル]試乗レポート/藤島知子 日産 リーフ[マイナーチェンジモデル]試乗レポート/藤島知子 画像ギャラリーはこちら

確かに、通常のエンジン搭載モデルのようにはいかないけれど・・・

日産 リーフ[マイナーチェンジモデル]試乗レポート/藤島知子

そうは言っても、EVは充電のタイミングを含めたドライブ計画を立てて乗らざるを得ない乗り物だ。

つまり、現実的には内燃機関をもつクルマと同じ感覚で乗ることはできない。むしろ、EVに乗ることで変化するライフスタイルを楽しむくらいの心意気がないと、購入に踏み切れないだろう。

しかし前向きに受けとめれば、忙しなく過ごしていた日常に少し気持ちの余裕をもつことで、スローライフを楽しむ人間になるというのも悪くない。

EVの魅力には、クルマ以上の高い付加価値も含まれる

日産 リーフ[マイナーチェンジモデル]試乗レポート/藤島知子日産 リーフ[マイナーチェンジモデル]試乗レポート/藤島知子

クルマから汚れた排出ガスを出さないEVは環境にも優しい乗り物として認知されているが、国全体のCO2低減という大義を踏まえると、発電所や一般家庭のソーラーパネルなどで発電した電力を無駄にせず、蓄えておける蓄電池としての役割を担える。

EVの普及が進めば、街中に蓄電池が存在することになり、災害などの非常時は命を繫ぐ電源にもなり得る。環境負荷が少ない乗り物であるだけでなく、バッテリーを備えたクルマならではの利用用途があることなどを踏まえれば、これまでのクルマでは得られなかったメリットも大きい。

そうした価値を踏まえて乗るか乗らないか。単なるクルマだけではない価値にも注目し、そこから広がるライフスタイルを想像してみて欲しいと思う。

[レポート:藤島知子/Photo:茂呂幸正]

※画像をクリックすると日産 新型 リーフの詳細をチェック出来るフォトギャラリーページへジャンプします!

日産 新型 リーフ G[30G(駆動用バッテリー容量30kWh版)] 主要諸元

日産 リーフ[マイナーチェンジモデル]試乗レポート/藤島知子

全長x全幅x全高:4445x1770x1550mm/ホイールベース:2700mm/車両重量:1480kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/駆動用バッテリー:リチウムイオン電池/駆動用バッテリー総電圧:360V/駆動用バッテリー総電力量:30kWh/原動機定格出力:70kW/原動機最高出力:109ps(80kW)/3008-10000rpm/原動機最大トルク:25.9kgf-m(254N・m)/0-3008rpm/交流電力量消費率:117Wh/km[JC08モード]/一充電走行距離:280km[JC08モード]/タイヤサイズ:215/50R17/メーカー希望小売価格:4,018,680円[消費税込/補助金含まず:クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金最大51万円]

前へ 1 2 3 4 5

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 リーフの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 リーフのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 リーフの中古車検索 日産の記事一覧 日産 リーフの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 リーフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる