autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 航続可能距離280kmに伸びた「日産 リーフ」マイチェンモデルを試す! 5ページ目

試乗レポート 2016/1/26 11:14

航続可能距離280kmに伸びた「日産 リーフ」マイチェンモデルを試す!(5/5)

関連: 日産 リーフ Text: 藤島 知子 Photo: 茂呂幸正
航続可能距離280kmに伸びた「日産 リーフ」マイチェンモデルを試す!

確かに、通常のエンジン搭載モデルのようにはいかないけれど・・・

日産 リーフ[マイナーチェンジモデル]試乗レポート/藤島知子

そうは言っても、EVは充電のタイミングを含めたドライブ計画を立てて乗らざるを得ない乗り物だ。

つまり、現実的には内燃機関をもつクルマと同じ感覚で乗ることはできない。むしろ、EVに乗ることで変化するライフスタイルを楽しむくらいの心意気がないと、購入に踏み切れないだろう。

しかし前向きに受けとめれば、忙しなく過ごしていた日常に少し気持ちの余裕をもつことで、スローライフを楽しむ人間になるというのも悪くない。

EVの魅力には、クルマ以上の高い付加価値も含まれる

日産 リーフ[マイナーチェンジモデル]試乗レポート/藤島知子日産 リーフ[マイナーチェンジモデル]試乗レポート/藤島知子

クルマから汚れた排出ガスを出さないEVは環境にも優しい乗り物として認知されているが、国全体のCO2低減という大義を踏まえると、発電所や一般家庭のソーラーパネルなどで発電した電力を無駄にせず、蓄えておける蓄電池としての役割を担える。

EVの普及が進めば、街中に蓄電池が存在することになり、災害などの非常時は命を繫ぐ電源にもなり得る。環境負荷が少ない乗り物であるだけでなく、バッテリーを備えたクルマならではの利用用途があることなどを踏まえれば、これまでのクルマでは得られなかったメリットも大きい。

そうした価値を踏まえて乗るか乗らないか。単なるクルマだけではない価値にも注目し、そこから広がるライフスタイルを想像してみて欲しいと思う。

[レポート:藤島知子/Photo:茂呂幸正]

※画像をクリックすると日産 新型 リーフの詳細をチェック出来るフォトギャラリーページへジャンプします!

日産 新型 リーフ G[30G(駆動用バッテリー容量30kWh版)] 主要諸元

日産 リーフ[マイナーチェンジモデル]試乗レポート/藤島知子

全長x全幅x全高:4445x1770x1550mm/ホイールベース:2700mm/車両重量:1480kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/駆動用バッテリー:リチウムイオン電池/駆動用バッテリー総電圧:360V/駆動用バッテリー総電力量:30kWh/原動機定格出力:70kW/原動機最高出力:109ps(80kW)/3008-10000rpm/原動機最大トルク:25.9kgf-m(254N・m)/0-3008rpm/交流電力量消費率:117Wh/km[JC08モード]/一充電走行距離:280km[JC08モード]/タイヤサイズ:215/50R17/メーカー希望小売価格:4,018,680円[消費税込/補助金含まず:クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金最大51万円]

筆者: 藤島 知子

日産 リーフ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 リーフ の関連記事

日産 リーフの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 リーフ の関連記事をもっと見る

日産 リーフ の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/22~2017/11/22