autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車リリース速報 ペッパーが日産ショールームに就職!?勤務初日からハイテンションで盛り上げる!

新型車リリース速報 2015/12/18 10:57

ペッパーが日産ショールームに就職!?勤務初日からハイテンションで盛り上げる!

関連: 日産
ペッパーが日産ショールームに就職!?勤務初日からハイテンションで盛り上げる!

あのペッパーが日産のショールームスタッフに!

日産は、女性に優しいショールーム作りを目指す一環で、ソフトバンクの人型ロボット「Pepper(ペッパー)」をレディ・ファーストショップ100店舗に配属した。

日産が導入したのは「Pepper」の法人向けモデルとなる「Pepper for Biz」で、自動車メーカーで導入されるのは世界で初めてとなる。

ペッパーの”配属式”が行われるということで、先日リニューアルしてレディ・ファーストショップに認定された神奈川日産自動車 中央店にお邪魔した。

あのペッパーが日産のショールームスタッフに!
あのペッパーが日産のショールームスタッフに!

レディ・ファーストショップは、女性の来店客を見込んでキッズコーナーやおむつ替えシートが設置されているのはもちろん、展示車・試乗車のカラーバリエーションが充実していたり、女性のカーライフアドバイザーによる女性ならではのきめ細やかなサービスを受けられるように配慮されているのが特徴だ。

女性向けショールームになぜペッパーが?という疑問が浮かぶが、女性客は子供と一緒に来店することが多く、新車購入の商談や点検などの入庫の際に子供が退屈しないよう、ペッパーが遊び相手になることを目的としているのだというわけだ。

もちろん女性だけでなく、多くの人にもっと気軽にショールームに来てもらえる環境を整えるために、ペッパーの導入が実現した。

あのペッパーが日産のショールームスタッフに!
あのペッパーが日産のショールームスタッフに!

そのためにも必要なのが楽しいコンテンツ。ペッパーが胸に抱えるiPadには、吉本興業グループの「よしもとロボット研究所」と共同で開発した日産オリジナルアプリがインストールされている。

店舗での滞在時間をより楽しく、また日産車に興味を持ってもらえるようアプリが用意されているのだが、今回ペッパーが見せてくれたのは「まちがったらノリツッコミクイズ」というゲームアプリ。

出題されたクイズに”間違った”回答をすると、ペッパーがノリツッコミしてくれるというもので、おしゃべりが上手なペッパーならではの受け答えはまさにお笑い芸人!手が自由に動くペッパーのオーバーリアクションも可愛らしく、これなら長い待ち時間でも楽しく過ごせそうだ。

余談だが、このゲームでは間違った回答をしなくてはならないのだが、正しい回答をするとペッパーが残念そうにするのも面白い。ペッパーはノリツッコミしたくてたまらないようなので、このゲームで遊ぶときはぜひとも間違ってあげてほしい。

他にも、商品紹介やクルマに関するクイズ、日産の運転支援システム(追従機能)とペッパーの顔認識機能を駆使してペッパーが自分で移動したり(2016年1月から)といった、大人も子供も楽しめるアプリが取りそろえられている。

あのペッパーが日産のショールームスタッフに!
あのペッパーが日産のショールームスタッフに!あのペッパーが日産のショールームスタッフに!

ペッパーを間近で見ると、手の関節が細かくて人間のように自由に動かせるのが見て取れる。この手の関節や腕を動かして感情を表現し、対話者と視線を合わせながら会話をする様子は単なるロボットとは思えない。

120cmという身長も、甲高い声も、小学生くらいの子供のようでとても愛らしい。おまけに小粋なトークが得意ときたら、ショールームのスタッフとしてかなり重宝される存在になるのではなかろうか。

配属式でのデモンストレーションでは、会話が聞き取れずにフリーズしたり、顔認識ができず対話者を無視したり、途中で充電がなくなってぐったりしたり・・・といったハプニングも起きたが、これもご愛嬌。

勤務初日からハイテンションで盛り上げてくれたペッパーの今後の働きぶりに注目したい。

あのペッパーが日産のショールームスタッフに!

日産自動車 マーケティング本部 販売促進部の菅野部長は、「Pepper for Bizの機能を活用して、日産ならではの視点を反映したサービスを提供し、お客様に満足してもえるようなお店づくりを目指していきたい。」とコメントした。

将来的には、ペッパーの顔認識機能を活用してお得意様に特別な応対をしたり、顧客の反応やフィードバックを蓄積してデータを分析してマーケティング活動やお客様対応の改善につなげていくことも視野に入れているという。

ぜひ一度、日産のレディ・ファーストショップでペッパーを体験してみてはいかがだろうか。

ペッパーの働きぶりを動画でチェック!

スマートフォンの方はこちらから

まちがったらノリツッコミクイズ

スマートフォンの方はこちらから

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 の関連記事

日産の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 の関連記事をもっと見る

日産 の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/20~2017/9/20