みんなの期待を一手に背負い込み、日産新型ノートいよいよ正式発表!

  • 筆者:
  • カメラマン:オートックワン編集部
みんなの期待を一手に背負い込み、日産新型ノートいよいよ正式発表!
日産自動車の志賀COO【日産 新型ノート 発表会速報】 新型ノートの開発に携わったメンバー【日産 新型ノート 発表会速報】 新型ノートのチーフプロダクトスペシャリストの水口 美絵さん【日産 新型ノート 発表会速報】 新型ノート生産稼動宣誓【日産 新型ノート 発表会速報】 新型ノート生産稼動宣【日産 新型ノート 発表会速報】 日産自動車の志賀COO【日産 新型ノート 発表会速報】 日産自動車の志賀COO【日産 新型ノート 発表会速報】 日産九州(株)の児玉社長【日産 新型ノート 発表会速報】 日産自動車国内営業担当の西沢常務【日産 新型ノート 発表会速報】 日産自動車生産部門の桜井常務【日産 新型ノート 発表会速報】 日産九州苅田工場で生産される輸出用の車は、工場内の港からタンカーに積載され出航する。この日はアメリカ西海岸へ向けて出航する6万tタンカーに荷積みされている所を取材【日産 新型ノート 発表会速報】 画像ギャラリーはこちら

行くぞッ、年間目標販売台数35万台!

新型ノートの開発に携わったメンバー【日産 新型ノート 発表会速報】
新型ノート生産稼動宣誓【日産 新型ノート 発表会速報】新型ノートが出荷の時を待つ【日産 新型ノート 発表会速報】

日産が今夏、イチオシ車種として世に送りだした新型ノート。

昨日、その工場本格稼動に向けたオフライン式典が、子会社化された日産九州(株)の苅田工場で挙行された。

新型ノートは、新生日産九州で製造される新型車第1号。今回の新型ノートオフライン式典は、そういった意味合いを含めた大々的なイベントとなり、工場で働く従業員をはじめ、東京、九州地区の報道陣も多く集まった。

イベントは、日産の役員や開発陣を乗せた全8色のカラーの新型ノートが登場し、生産ラインを担当する従業員より、稼動に向けた宣誓の言葉も披露されるなど、社全体が一丸となって新型ノートを世に送り出すという、高い意気込みが感じられる内容であった。

また、ノートの生産ラインも報道陣に公開され、ハイテクロボと従業員によって緻密かつ効率的に組み立てられる現場が披露された。工場敷地内のプールには、厳しい最終検査を経て完成したノートが所狭しと並べられ、まさに門出の瞬間を待つといった光景が広がる。

エントランスホール内に展示されている新型ノート【日産 新型ノート 発表会速報】日産自動車国内営業担当の西沢常務【日産 新型ノート 発表会速報】

“ハイブリッドに負けない次世代コンパクトカー”を掲げる新型ノートは、新開発の直噴ミラーサイクルエンジンに高効率スーパーチャージャーを搭載し、リッター25.2km/Lの低燃費を可能とする注目の一台。

 他社が続々と低燃費への新技術を搭載したニューモデルを投入してくる中、 新型ノートは後発としてのテクニカルアドバンテージを有利とし、 年間販売台数をグローバルで35万台、その内国内においては12万台(2012年度は10万台)という高い目標を設定する。

新型ノートは、ティーダと統合する形で開発されたモデル。 そのためワンランク上級のティーダユーザーにも満足してもらうことを念頭において開発が進められ、その質感や居住空間においては、ライバルを凌ぐレベルの高い仕上がりが自慢だ。

こうした完成度の高さが評判を呼び、8月27日時点ですでに7000台の予約注文を受けていると、同社国内営業本部の西沢常務は話す。 西沢常務は、ホームマーケットで2位の地位をどう維持しながら戦っていくかが課題だとし、 今後はセレナとノートを中心に、国内販売の17%を担う考えを示した。

日産九州はマザープラントへ

日産九州(株)の正門【日産 新型ノート 発表会速報】

日産九州で製造されることとなった新型ノート。実は生産拠点に関しては様々な議論が生じたという。円高の背景から、これまでの神奈川県追浜工場のノート生産ラインを海外に移すか、もしくは海外依存からの脱却を図り、やはり国内に留めておくかなど、日産にとって肝入りの車種だけに答えはそう簡単にでなかったという。

子会社化した日産九州での生産が決定した背景には、やはり“ものづくり大国日本”の心構えを無くすわけにはいかないという考えがある。これに伴い、地場である九州地区をはじめ、極東アジアのサプライヤーから85%の部品を調達し、一旦苅田に集荷させてから組み立てを行う。そこから国内およびグローバルへの輸出という流れを確立し、国内生産の空洞化に歯止めを掛けたい考えもあるようだ。

日産九州苅田工場のメタルライン。塗装前のノートがやってきた。【日産 新型ノート 発表会速報】日産九州苅田工場の溶接工程【日産 新型ノート 発表会速報】日産九州苅田工場の溶接工程【日産 新型ノート 発表会速報】シート取り付け工程。今やこれもロボットのお仕事ですか。【日産 新型ノート 発表会速報】最終のゲートチェックは1台に9分間かける。照明の角度を調整しながら200の項目をチェックしていく。ここでひとつでもチェックがクリアできないと、その工程に戻されていく。【日産 新型ノート 発表会速報】
【日産 新型ノート 発表会速報】

日産は、この生産方式を「九州ヴィクトリー」と名付け、 地場による生産性の向上や、意思決定のスピーディ化、また、輸送コストの低減へ向けた管理体制に大きな期待を寄せるのと同時に、今後この苅田工場を日産のマザープラントとして位置づけていく方針だ。これにより苅田工場は、日本での生産台数100万台を維持して行く中核となり、国内60万台、輸出40万台を必達する体制を整えていく考えだ。

自動車メーカー以外の家電メーカーでも、生産拠点の国内移設という“原点回帰”の動きが見られる中、 大量の雇用を抱える自動車メーカーのこうした考えに、多くの賛同の声が集まっていることもまた事実だ。

日産自動車の志賀COO【日産 新型ノート 発表会速報】

式典に出席した同社の志賀COOは、「これまで我々の車は、世界で最も品質に対して厳しい目を持つ日本人に育ててもらった。これはグローバルに勝つために様々な面で有効にはたらくものと信じている。また、引き続き円高のリスクは懸念材料だ。今回の九州生産の決定は生半可のチャレンジではない。しかし日本のものづくり体制構築へ向けて、敢えて挑戦することは、グローバル競争力を上げることにも繋がるだろう」とコメントした。

日産 新型ノートは9/3よりいよいよ販売が開始される。 日産の期待、日本の期待を一手に背負い込み、世界へと旅立つまであともう少しだ。

(オートックワン:吉澤憲治)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ノートの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ノートのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ノートの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ノートの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ノートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる