autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 日産 ラフェスタ 新型車徹底解説 3ページ目

新型車解説 2004/12/1 12:09

日産 ラフェスタ 新型車徹底解説(3/6)

日産 ラフェスタ 新型車徹底解説

独自性と先進性を持たせた興味深いインパネまわり

国産車のインパネはともすれば非常に保守的であまりビックリさせられるようなことはない。しかしこのラフェスタはなかなか斬新なインパネを採用してきた。

基本的なレイアウトは丸形のセンターパネルによって左右に2分割されるもので、それほど面白みはない。しかし、なによりも特徴となっているのが、このセンターパネル部分なのだ。センターパネル上部にはシェードが被せられているのだが、このシェードが少し厚みを持たされている。じつはこのシェード部分にエアコンの吹き出し口が設定されていて、後席へ効率よくエアコン風を送り込むことが可能となっている。

また、そのセンターパネルに取り付けられるATセレクトレバーにも注目したい。通常のセレクトレバーに比べて、圧倒的に小さく短いデザインを採用している。このため、車内への張り出しが少なく、圧迫感がない。小さく、短くすることで操作に力が必要になるが、これは電動パワーアシストを行うことで解消している。

センターパネル下には太い柱のようにコンソールボックスがあり、これも最近の日産ミニバンではよく見られるデザイン。ただし、水平な面にスイッチ類を配置するというプリメーラ以来続けられたデザインはここでは見られない。日産のインパネデザインは、新たな方向性に動いているのかも知れない。

日産 ラフェスタ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 ラフェスタ の関連記事

日産 ラフェスタの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 ラフェスタ の関連記事をもっと見る

日産 ラフェスタ の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/24~2017/9/24