オーテックオーナーズミーティング(AOG)2011 湘南里帰りミーティング[その1]~オーナーインタビュー・PART1~(2/2)

  • 筆者: マリオ 二等兵
  • カメラマン:オートックワン編集部
オーテックオーナーズミーティング(AOG)2011 湘南里帰りミーティング[その1]~オーナーインタビュー・PART1~
日産 セレナ ライダー 4WD[2011年式・C26型(現行)]/静岡県・ショウイチさん 日産 セレナ ライダー 4WD[2011年式・C26型(現行)]/静岡県・ショウイチさん 日産 セレナ ライダー 4WD[2011年式・C26型(現行)]/静岡県・ショウイチさん 日産 セレナ ライダー 4WD[2008年式・C25型(先代)]/神奈川県・ふみぱぱさん 日産 セレナ ライダー 4WD[2008年式・C25型(先代)]/神奈川県・ふみぱぱさん 日産 セレナ ライダー 4WD[2008年式・C25型(先代)]/神奈川県・ふみぱぱさん 日産 セレナ ライダー 4WD[2008年式・C25型(先代)]/神奈川県・ふみぱぱさん 日産 セレナ ライダー「オリジナルKitakitsune(キタキツネ)仕様」[2011年式・C26型(現行)]/京都府・ひこ@京都さん 日産 セレナ ライダー「オリジナルKitakitsune(キタキツネ)仕様」[2011年式・C26型(現行)]/京都府・ひこ@京都さん 日産 セレナ ライダー「オリジナルKitakitsune(キタキツネ)仕様」[2011年式・C26型(現行)]/京都府・ひこ@京都さん 日産 セレナ ライダー「オリジナルKitakitsune(キタキツネ)仕様」[2011年式・C26型(現行)]/京都府・ひこ@京都さん 画像ギャラリーはこちら

Riderだけじゃない! AUTECH車の奥深さをさらにご紹介

ミツオカ ビュート 12SR[2005年式・K12型(絶版)]/3の3さん

オーテックジャパンを代表する「Rider(ライダー)」シリーズに続いて、ここからは徐々にコアなモデルも登場するのであります!

※画像はそれぞれクリックすると拡大します。またここには出ていないイベントの模様も画像で紹介!

スタイルに惚れ購入し、きびきびした走りにも惚れ直す

日産 ジューク アーバンセレクション[2011年式・F15型(現行)]/愛知県・ひでさん
日産 ジューク アーバンセレクション[2011年式・F15型(現行)]/愛知県・ひでさん日産 ジューク アーバンセレクション[2011年式・F15型(現行)]/愛知県・ひでさん

愛知県・ひでさん/日産 ジューク アーバンセレクション[2011年式・F15型(現行)]

元々ジュークのデザインはひと目惚れしたほど気に入っておられたようですが、奇抜なスタイルをさらに個性的に仕立てた特別な1台という点が決め手となり、今年7月にご購入。ノーマルのジュークも試乗してチェックしたところ、登り坂での動力性能にやや不満がつのったものの、以前に乗っていたS15シルビアと比べても遜色のないキビキビとした操縦性にも惚れ込んだとのこと。車高が低められたことで存在感を増し、満足度を高めているようです。

本日最も遠くから来たオーナーさんは、親子二代で大の日産党

日産 スカイライン GT-R オーテックバージョン(4ドア)[1998年式・R33型(絶版)]/岡山県・オッギーさん
日産 スカイライン GT-R オーテックバージョン(4ドア)[1998年式・R33型(絶版)]/岡山県・オッギーさん日産 スカイライン GT-R オーテックバージョン(4ドア)[1998年式・R33型(絶版)]/岡山県・オッギーさん

岡山県・オッギーさん/日産 スカイライン GT-R オーテックバージョン(4ドア)[1998年式・R33型(絶版)]

スカイラインマニアだったお父さんの英才教育を受け、免許取得後はR33スカイラインのGTSやインパルなどを乗り継いで来られたというオッキーさん。5年前に念願のGT-Rオーテックバージョンを手に入れ、9年越しの夢が叶ったそうです。セレナ・ライダーのハイパフォーマンススペックも所有されており、ミニバンらしからぬ高速域の操縦性の高さに大満足! オーテックの「デザイン、チューニング共に他社にはないセンス」に惚れ込んでおられ、このGT-Rは永久に乗り続けるとのこと!

タクシー車あがり? いえいえ、教習車仕様(!)なんです

日産 セドリック セダン スーパーカスタム 教習車仕様[1990年式・TY31型]/神奈川県・みくりあさん
日産 セドリック セダン スーパーカスタム 教習車仕様[1990年式・TY31型]/神奈川県・みくりあさん日産 セドリック セダン スーパーカスタム 教習車仕様[1990年式・TY31型]/神奈川県・みくりあさん

神奈川県・みくりあさん/日産 セドリック セダン スーパーカスタム 教習車仕様[1990年式・TY31型(現行というか先代というか前期型というか)]

Y31型セドリックのシンプルで質実剛健なところが気に入り、その究極版のひとつである教習車仕様を乗用車として愛用されております。助手席側の教官用補助ブレーキ装置は前のオーナーさんが取り外したようですが、教習車仕様っぽいイメージを復活させるためにフェンダーミラーを後付け。平成2年式で現在は約13万kmですが、耐用年数が高いので、何年経っても基本性能が色褪せないところが気に入っておられます。基本的に「働くクルマ」を日常的に味わうのがお好きで、教習車上がりや道路公団パトロールカー上がり(!!)など、過去に4台も所有されたのだとか!

NISMO大森ファクトリーでS-Tuneに

日産 ステージアAutech Ver. 260RS[2000年式・C34型(絶版)]/東京都・なるちゃんさん
日産 ステージアAutech Ver. 260RS[2000年式・C34型(絶版)]/東京都・なるちゃんさん日産 ステージアAutech Ver. 260RS[2000年式・C34型(絶版)]/東京都・なるちゃんさん

東京都・なるちゃんさん/日産 ステージアAutech Ver. 260RS[2000年式・C34型(絶版)]

カレスト座間で衝動買いに近い形で購入後、大森ファクトリーでSチューン仕様に改造。通勤にも使って11年で18万7000km走破しておられますが、名機RB26DETTは距離を重ねてもノートラブルらしく、今でも427馬力が測定されたとか! ドライビングインフォメーションプロセッサーにより、エンジンのあらゆるデータを鑑賞するのが楽しそう! 少し手を入れるだけで簡単に大パワーを発生するレース用エンジンのデチューン版が搭載されたステーションワゴンという希有な成り立ちは他に代え難い魅力があるそうです。

1ナンバーだけど・・・ロングボディの利便性を買う!

日産 キャラバン ライダー[2003年式・E25型(現行型、ただしRiderは絶版)]/東京都・団長さん
日産 キャラバン ライダー[2003年式・E25型(現行型、ただしRiderは絶版)]/東京都・団長さん日産 キャラバン ライダー[2003年式・E25型(現行型、ただしRiderは絶版)]/東京都・団長さん

東京都・団長さん/日産 キャラバン ライダー[2003年式・E25型(現行型、ただしRiderは絶版)]

以前はE24型のキャラバンに乗っておられましたが、お仕事で使う大型の脚立を収納するにはライダーのロングボディが必要となり、乗り換えられました。1ナンバー登録なので、高速道路の料金が割高で毎年車検があるなどデメリットもあるようですが、合成革のシートは愛犬の毛の掃除がしやすく、埃がでにくいなど、実用上のメリットは多いとのこと。コーナリング性能はいまひとつながらも3リッターのディーゼルターボエンジンはたいへん力強く、昔のアメ車のような直線番長っぽい乗り味を楽しんでおられました。

発掘! 世にも珍しい12SRベースの2ドア「ミツオカ ビュート」

ミツオカ ビュート 12SR[2005年式・K12型(絶版)]/3の3さん
ミツオカ ビュート 12SR[2005年式・K12型(絶版)]/3の3さんミツオカ ビュート 12SR[2005年式・K12型(絶版)]/3の3さん

3の3さん/ミツオカ ビュート 12SR[2005年式・K12型(絶版)]

世にも珍しい、12SRベースの光岡ビュートです! ワンオフ製作で作られたもので、この3ドアの他に5ドアも1台存在するようです。エンジンやシャシーなどはマーチ12SRそのままなので、こんな姿をしていても走りは硬派(笑)! R33スカイラインGT-Rオーテックから乗り換えても不満のない仕上がりに、総合的な満足度はすこぶる高いようで、通勤の足としても普通に乗っておられます。数少ない難点はリアのオーバーハングが無駄に長いこと!(笑)

どのオーナーもアツいじゃないか! 大本営が発表する"クルマ離れ"など、実は大嘘なのだ!

マリオ高野氏を崇拝する!? オーテックオーナーズミーティングAOG)メンバー
オーテックオーナーズミーティング(AOG)2011 湘南里帰りミーティング 会場オーテックオーナーズミーティング(AOG)2011 湘南里帰りミーティング 会場風景

いかがでしたでしょうか。どのオーナーさんにも共通していたのは、愛車に対するアツい想いでありました。そして皆さん、同じ愛車同士で仲良く交流されたりと、例年にも増してこの年に一度のお祭りを楽しんでいらっしゃったのが印象的でありました。ここでは、大マスコミが報じる「クルマ離れ」などという現象は皆無なのであります。改めて、オーテックジャパンに敬礼!

※画像はそれぞれクリックすると拡大します。またここには出ていないイベントの模様も画像で紹介!

オーテック ザガート ステルビオオーテックオーナーズミーティング(AOG)2011 湘南里帰りミーティング 会場風景オーテックオーナーズミーティング(AOG)2011 湘南里帰りミーティングオートックワン提供!ちなってぃ~の直筆サインとイラストオーテックオーナーズミーティング(AOG)2011 湘南里帰りミーティング 会場風景
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者マリオ 二等兵
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 セレナの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 セレナのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 セレナの中古車検索 日産の記事一覧 日産 セレナの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 セレナのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる