autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 日産 ジュークターボ 試乗レポート

試乗レポート 2010/11/29 15:40

日産 ジュークターボ 試乗レポート(1/3)

関連: 日産 ジューク Text: 清水 草一 Photo: オートックワン編集部
日産 ジュークターボ 試乗レポート

日産のガソリン直噴ターボに期待!

不肖MJブロンディ、今年6月に出た日産ジュークには、正直まったく期待しておりませんでした!

デザインがユニークなことは大いに認めます。特に上か下かどっちがヘッドライトでどっちがスモールランプかわからないところがイイ。

日産 ジュークターボ

てっきり私は上が本チャンの目かと思ったら、実は下の丸い方だった!

こういう造形は好きであります!人は見た目が8割であります!しかし、車体のベースはキューブやティーダですし、エンジンは1,500cc。走りに期待しろというほうがムリ。

居住性の方も、あれだけデザイン優先なのだから、広いはずがない。カッコだけの企画倒れグルマではないか、とすら思っていたのであります。

ところが乗ってみると、これが非常にイイ!

たったの1500cc+CVTなのに、トルクがあって加速は十分、適度にスポーティな足回りのおかげで、非常に軽快に小気味よく走るじゃないか!

日産 ジュークターボ
日産 ジュークターボ日産 ジュークターボ

最大のオドロキは居住性です。こんなカッコしてるのに、十分実用的!リヤシートもビックリするくらい広い!いいじゃないかジューク!やるなジューク!ニッチ商品かと思いきや、グローバルで売れ行き絶好調というのも納得だぜ!

今回はそのガソリン直噴モデルの登場です。期待が大きくふくらむのも当然と言えましょう。

なにせ、この「ガソリン直噴ターボ」という分野では、日本は大きく出遅れています。

ハイブリッドは日本の独壇場だが、ガソリン直噴ターボを作ってるのは、国産ではほぼマツダだけ。しかもそれは欧州でトレンドの「加速と燃費の両立」というより、ドッカーンと効く昔ながらのハイパワー系ターボであります。

それはそれで大好きなのでありますが、しかし今更そういうのが主流になることはない。やっぱ時代はエコとパワーの両立だべ!でも国産車はこのままじゃエコ一辺倒!これじゃイケナイ!エコだけじゃ世界で勝負して生き残っていけない!

そういうことで、この日産の新型ガソリン直噴ターボエンジンに、日本車の末来がかかってる!くらいの勢いで期待してしまうのであります。

日産 ジュークターボ日産 ジュークターボ日産 ジュークターボ日産 ジュークターボ日産 ジュークターボ

日産 ジューク 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 ジューク の関連記事

日産 ジュークの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 ジューク の関連記事をもっと見る

日産 ジューク の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/18~2017/11/18