autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 日産ジュークは19歳女子にも高評価! ~マリオ二等兵責任取材~ 3ページ目

試乗レポート 2010/8/5 11:43

日産ジュークは19歳女子にも高評価! ~マリオ二等兵責任取材~(3/3)

関連: 日産 ジューク Text: マリオ 高野 Photo: 阿部昌也/原田淳
日産ジュークは19歳女子にも高評価! ~マリオ二等兵責任取材~

座り心地と寝心地が良いシートが◎

いよいよ走行インプレ開始です。走り出すや否や、「このダンピングの効いた乗り心地、どう?アーンド僕のドライビングテクニックはどう?」などと訪ねてしまうという、いつものマリオの悪癖が出ますが、ちはる嬢は「別に・・・」と、テンションは下がりがち。

あまりにも盛り上がらないので、話題を変えて「デュアルインジェクターによる燃料の気化促進効果」について語ってみましたが、ちはる嬢の頭はコックリ、コックリと揺れ出し、寝落ち寸前の酩酊状態に陥ります。

マリオの高度なトークとドラテクに酔いしれているのかと思いきや、「クルマ酔いではないので大丈夫です。座り心地がイイもので・・・」と答え、眠そうな目をこすりながらもシートの出来の良さを指摘しました。

サイドサポートを強くしながら、ホールド性とリラックス感の両立を図った適度な固さのある日産ジュークのシートと、SUV特有の無駄な揺れがない硬質な乗り心地は、ちはる嬢を眠りの森に誘います。

慣れない撮影や取材による疲れが出ているように見られたので、ここで小休止。

ちはる嬢には、シートを倒して仮眠モードに入ることを推奨しました。そのススメに従い、仮眠をはじめる素直なちはる嬢。

リアシートを畳めば最大奥行き1.5mのフラットな床が出現しますが、ちょっとした仮眠程度なら、このように前席に座ったまま背もたれを倒すだけでも快適な状態で身体を休めることができるのです。オヤスミナサイ…。

こんな使い方にも応えてくれるラゲージスペース!

ところで生粋の埼玉人であるちはる嬢は、地元の埼玉西武ライオンズも応援しています。

家族で西武ドームへ行く時もクルマで出かけるようですが、メガホンやフラッグなど、プロ野球の応援グッズは意外とかさ張るもの。

試合後に参加する野球体験イベント用のグローブも持参するため、野球観戦時の荷物はかなりの量となりますが、日産ジュークのラゲージルームは野球観戦グッズを格納するのにも大変便利。

床下収納スペースは樹脂トレー式なので掃除がしやすく、土が付いたグローブやボールも気兼ねなく放り込めます。

後席の空間はそれほど広くはありませんが、後席を倒して得られる床面は文字通り本当にフラットなので、ハッチゲートを開いた状態なら「茶道のお点前」を披露できるほどの場所を設けられます。

このように、涼しげな竹やぶの中でお薄を一服いただくのも趣きがありますね。

既成概念にとらわれることなく、自由な発想でクルマの機能を使い尽くしてみたくなる。日産ジュークは、ちはる嬢のような柔軟な頭をもつワカモノにとって、イジリ甲斐のある創造性の高いクルマであることが実証されたといえるでしょう。

うら若き女子へのウケ度は、相当高いものがあると実感した次第であります。

「ワカモノのクルマ離れ」離れの契機となる期待が持てます!

日産 ジューク 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 ジューク の関連記事

日産 ジュークの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 ジューク の関連記事をもっと見る

日産 ジューク の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/19~2017/8/19