日産 ジューク 試乗レポート/小沢コージ(3/3)

  • 筆者: 小沢 コージ
  • カメラマン:原田淳/オートックワン編集部
日産 ジューク 試乗レポート/小沢コージ
日産 ジューク 日産 ジューク 日産 ジューク 日産 ジューク 日産 ジューク 日産 ジューク 日産 ジューク 日産 ジューク 日産 ジューク 日産 ジューク 日産 ジューク 画像ギャラリーはこちら

あのゴーンさんも「グッジョブ!」

日産 ジューク

走り出すと、これがまた意外。一瞬、スポーツカーとSUVのクロスオーバーってことで、BMW MINI的なキビキビさを強調した感じになっているのかと思いきや、非常に大人びてる。

エンジンも114馬力の1.5リッターということで期待はしてなかったが、1気筒当たり2つに増やしたデュアルインジェクターシステムや、日産自慢の副変速機付きのエクストロニックCVTにより、発進からスムーズかつ力強い。まぁ、わずか1,100kg台というコンパクトSUVならではの車重も幸いしてるようだけども。

日産 ジューク日産 ジューク

高速に入っても足は硬めだが、乗り心地はフラットで良好。ハンドリングもビシッと安定する「直線番長タイプ」で、それでいてレーンチェンジをするとボディがほとんど傾かずシャープに動き、驚くほどスポーティ。リアルスポーツではないが「スポーティなSUV」と言える動力性能。

この辺の実力はさすがに日産、オシャレなだけの輸入車ではこの味は出せないだろう。

操作系にもジュークならではのユニークポイントがあって、それは大型ナビモニター下の「ドライブモードコントロール」。

これがざっくり「ノーマル」「スポーツ」「エコ」の3モードが選べ、一瞬エアコンの切り替えスイッチ?かと思いきや、空調だけでなくエンジン特性、ギアボックスのCVT特性まで一括で制御。

この辺りの力の入れ具合もさすがに日本車、170万円台とは思えないレベルだ。

聞けばジューク、試乗直後のカルロス・ゴーン社長も親指を上げて「グッジョブ!」と言ったそうで出色の出来。

一応、ヨーロッパメインのニューコンセプト商品だが、日本でも結構ウケるんじゃないでしょうか。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

小沢 コージ
筆者小沢 コージ

横浜市出身。バラエティ自動車ジャーナリスト。自動車メーカー、「NAVI」編集部員を経てフリーに。現在、雑誌やネットに多数連載。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ジュークの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ジュークのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ジュークの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ジュークの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ジュークのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる