autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 日産 ジューク 試乗レポート/小沢コージ 3ページ目

試乗レポート 2010/7/2 16:37

日産 ジューク 試乗レポート/小沢コージ(3/3)

関連: 日産 ジューク Text: 小沢 コージ Photo: 原田淳/オートックワン編集部
日産 ジューク 試乗レポート/小沢コージ

あのゴーンさんも「グッジョブ!」

日産 ジューク

走り出すと、これがまた意外。一瞬、スポーツカーとSUVのクロスオーバーってことで、BMW MINI的なキビキビさを強調した感じになっているのかと思いきや、非常に大人びてる。

エンジンも114馬力の1.5リッターということで期待はしてなかったが、1気筒当たり2つに増やしたデュアルインジェクターシステムや、日産自慢の副変速機付きのエクストロニックCVTにより、発進からスムーズかつ力強い。まぁ、わずか1,100kg台というコンパクトSUVならではの車重も幸いしてるようだけども。

日産 ジューク日産 ジューク

高速に入っても足は硬めだが、乗り心地はフラットで良好。ハンドリングもビシッと安定する「直線番長タイプ」で、それでいてレーンチェンジをするとボディがほとんど傾かずシャープに動き、驚くほどスポーティ。リアルスポーツではないが「スポーティなSUV」と言える動力性能。

この辺の実力はさすがに日産、オシャレなだけの輸入車ではこの味は出せないだろう。

操作系にもジュークならではのユニークポイントがあって、それは大型ナビモニター下の「ドライブモードコントロール」。

これがざっくり「ノーマル」「スポーツ」「エコ」の3モードが選べ、一瞬エアコンの切り替えスイッチ?かと思いきや、空調だけでなくエンジン特性、ギアボックスのCVT特性まで一括で制御。

この辺りの力の入れ具合もさすがに日本車、170万円台とは思えないレベルだ。

聞けばジューク、試乗直後のカルロス・ゴーン社長も親指を上げて「グッジョブ!」と言ったそうで出色の出来。

一応、ヨーロッパメインのニューコンセプト商品だが、日本でも結構ウケるんじゃないでしょうか。

日産 ジューク 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 ジューク の関連記事

日産 ジュークの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 ジューク の関連記事をもっと見る

日産 ジューク の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/22~2017/7/22