autoc-one.jp 記事・レポート 特集 エンタメ 愛車紹介 影山正美選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」

レーサー愛車紹介 2011/9/15 10:10

影山正美選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(1/4)

関連: 日産 GT-R Text: 今井 優杏 Photo: 今井優杏
影山正美選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」

今回のゲストは影山正美選手!1987年のレースデビュー以降、数々のレースに参戦されたそのお名前はあまりにも有名。

2011年はスーパーGT300クラスに、#33 HANKOOK KTRで参戦されています。現在はレーシングドラーバーとしてのみならず、ドライビングスクール講師として、そして新車の開発にも携わっておられます。

そんな正美選手の愛車は、御自身のブランドである“SHADOW”のパーツをふんだんに搭載した、真っ赤なGT-Rでした!

まずは、GT-Rと「保障」というカタ~イ問題から・・・

影山正美選手と愛車のGT-R

―GT-Rを選んだ理由を教えて下さい。

自分が日産系のドライバーであり、その日産が誇るスーパーカーということもあり、さらに開発にも携わったということもあるから、という感じかな。

―そのGT-Rに御自身のブランドである“SHADOW”のエアロパーツを装着していらっしゃる、と。

ベースカーとしても魅力的なクルマだと思ってね。GT-R用のパーツを作り始めたのは3年くらい前からなんだけど、ちゃんと開発責任者の水野和敏さんに『エアロやっていいですか?』って聞いて。 『いいんじゃない?』というお返事ももらったしね。

影山正美選手と愛車のGT-R

―水野さん公認ですか!

いや、もちろん公認だからってメーカー保証が効くとかそういうワケではないんだけど、それも含めて自己責任で作るならいいよ、という意味でね。でもこの保証の話はよく言われることなんだけど、エンジン・ミッションがノーマルであれば、部分的に保証は残る場合もある。だからチューニングに当たってディーラーと密に連絡を取り合いながら、手を入れる箇所を話し合っていけば、保証は継承されるところもあるんだよね。

―では正美さんのGT-R、エンジンはノーマルなんですか?

いや、これはエンジンにも手を加えちゃってる。コンピューターも触っちゃってるし、ウチのは完全に保証外(笑)。でもチューニングしたいGT-Rオーナーがもしメーカー保証外になっちゃう、ということに対して躊躇しているんだったら、保証を残してチューニングすることも出来るんだよってことも言いたかったわけ。

これからは2007年に発表された当時に新車だったクルマの、メーカー保証期間が終わった中古車両が出回り始める時期だから、買いたいっていう人も多くなるだろうなと思ってね。 しかもGT-Rは中古で買ってもディーラーに持ち込んで点検して、問題がなければ保証期間が延長されたりするっていうケースもあるんだよね。 だから古いから、とか走行距離が伸びてるから、とか思わずに、一度問い合わせてみたらいいと思う。

日産 GT-R 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 GT-R の関連記事

日産 GT-Rの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 GT-R の関連記事をもっと見る

日産 GT-R の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/28~2017/7/28