NISSAN GT-Rセミナー「World of GT-R・・・3年後の姿」(2/3)

  • 筆者:
NISSAN GT-Rセミナー「World of GT-R・・・3年後の姿」
GT-R開発責任者の水野和敏氏 立ち見も含め約350人が会場を訪れた 水野氏が考えるGT-Rを基軸とした新しい感動の創造 クラブトラックエディション。年間300万円で、年5回のサーキット走行や車両の保管、メンテナンスをパッケージ EGOISTでは、実際に作る姿も見せると言う 既存のオーナーにも最新仕様のパーツを提供するバージョンアップキット 定期的なメンテナンスもあって、中古車残価率で欧州メーカーの認定中古車に負けないレベルを確保 GT-Rでは、まずリアタイヤのグリップ力が決まり、それに見合ったフロントのグリップを確保するためにエンジンが決められたと言う 燃焼温度を高めることで効率をアップ。10・15モードよりJC08モード燃費のが良くなったと言う 空力もエンジンルーム全体をバキューム状態にすることで、空気抵抗とダウンフォースを両立 日産 GT-R EGOIST 画像ギャラリーはこちら

GT-Rを通じメーカーとオーナーの新しい関係を構築したかった

クラブトラックエディション。年間300万円で、年5回のサーキット走行や車両の保管、メンテナンスをパッケージ

さらなる走る楽しみを創造するため、クラブトラックエディションを作ったと言う。

クラブトラックエディションはサーキット専用車両。車両価格約1000万円に加え、年間300万円程度のパックで、車両の保管・管理から、サーキットへの運搬、メンテナンスまで行ってくれるもの。

さらに走行会の午前中にはインストラクターによるレーシングスクール、午後にはレースも行うとした。

水野氏は「クルマは作ることも感動」だと言う。

「日本のお寿司は最高の料理だと思う。その職人が何年修行をし、どんな包丁を使い、どんなネタを用意しているのか、それを見せている。もしお寿司を奥の台所でつくって目の前に出されてもたぶん感動はしないだろう」

と言い、「EGOIST」と名付けた仕様では、実際に組み上げる様を工場で見てもらえるようにしたと言う。

また、オーディオに関しても「その人のための最高のオーディオを作ろうと思ったらクルマでしかできない。たとえば家庭用のオーディオでは、その人が座って聞くときもあれば寝転んで聞くときもある。耳の位置を長時間固定できる場所はクルマしかない」とし、EGOISTでは利用者の耳の位置を測定し、それに合わせて専用のセッティングを行うとした。

水野氏は、GT-Rを通してメーカーとオーナーの新しい関係も構築したかったと言う。

既存のオーナーにも最新仕様のパーツを提供するバージョンアップキット

売ったら売りっぱなしなのではなく、常に最高のパフォーマンスを楽しんでもらう。それがバージョンアップキットだ。

イヤーモデルとして毎年進化するGT-Rだが、バージョンアップキットでは、その進化したパーツを既存オーナーにも格安で提供する。

さらに通常カスタマイズを行えば中古車の査定が落ちるが、バージョンアップキットに関しては査定を上げるようにしていると言う。

「売ったクルマもちゃんと進化させよう。そして中古車にもちゃんと価値を認めよう」というのが水野氏の提案だ。

今年からもう一つ「アドバンスキット」を始めると言う。

これは中古車専用のキットだ。水野氏は「中古車で買う人はR34やR35からの買い換えが多く、ハンドリングのレスポンスがよいクルマが好きな人が多い」とし、このアドバンスキットでは、ハンドリングのレスポンスがノーマルよりよくなるサスペンションをセットしたと言う。

また、ラインオプションでは25万円するサッチャム認定の盗難予防装置をセット。さらにウェザーストリップの張り替えも含めて38万円で設定する。

水野氏は「新車を買える人はガレージもしっかりしているが、中古で買う人は外に置く機会も増える。防盗装置が本当に必要なのは中古車を買う人だと思う。それがおもてなしだと思う」と述べた。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 GT-Rの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 GT-Rのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 GT-Rの中古車検索 日産の記事一覧 日産 GT-Rの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 GT-Rのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる