NISSAN GT-Rセミナー「World of GT-R・・・3年後の姿」(1/3)

  • 筆者:
NISSAN GT-Rセミナー「World of GT-R・・・3年後の姿」
GT-R開発責任者の水野和敏氏 立ち見も含め約350人が会場を訪れた 水野氏が考えるGT-Rを基軸とした新しい感動の創造 クラブトラックエディション。年間300万円で、年5回のサーキット走行や車両の保管、メンテナンスをパッケージ EGOISTでは、実際に作る姿も見せると言う 既存のオーナーにも最新仕様のパーツを提供するバージョンアップキット 定期的なメンテナンスもあって、中古車残価率で欧州メーカーの認定中古車に負けないレベルを確保 GT-Rでは、まずリアタイヤのグリップ力が決まり、それに見合ったフロントのグリップを確保するためにエンジンが決められたと言う 燃焼温度を高めることで効率をアップ。10・15モードよりJC08モード燃費のが良くなったと言う 空力もエンジンルーム全体をバキューム状態にすることで、空気抵抗とダウンフォースを両立 日産 GT-R EGOIST 画像ギャラリーはこちら

GT-Rを軸とする新しいクルマの在り方

日産グローバル本社ギャラリーで10月23日、NISSAN GT-R開発責任者である水野和敏氏によるセミナー「World of GT-R・・・3年後の姿」が開催された。

会場に用意された椅子はすべて満席となり、その周りを大勢の立ち見が埋め尽くす盛況ぶりで、約350人が訪れた。

立ち見も含め約350人が会場を訪れた

壇上に立った水野氏は、まず発売から3年経ったGT-Rについて、

「3年前はこんなスーパーカーをつくってどうするのかと言われたが、いまや世界の中の一つのブランドとして認められるようになった。有名なF1ドライバーが何人もご愛顧いただいている。また、ニュルブルクリンクではドイツ人がGT-Rに乗って、ヨーロッパのスポーツカーに乗っている人に自慢していた。僕自身も想像できなかったが、そういう姿を目の当たりにして、こういうクルマをつくってよかったと思う」

と述べた。

「3年前に僕は、GT-Rの本当の姿は3年後にあると言わせてもらったが、1台のクルマを核にして、自動車というものがどういう世界をつくれるのか、どういう感動を作れるのか、そんな世界にチャレンジしてみたいと思ってああいう言葉を言った。今、3年経って、その姿を皆様にご覧いただけるようになったので、今日はそういうお話をさせていただきたい」

とし、「World of GT-R」と題したGT-Rを軸とした新しいクルマのありかたについて説明した。

水野氏が考えるGT-Rを基軸とした新しい感動の創造

水野氏は、GT-Rではマルチパフォーマンスを一つのテーマとしたと言う。

「今までのスーパーカーはお金と腕のある人だけのものだったが、走る喜び、所有する喜びはみんなが持っているから、もっとオープンにすべきだ」

とし、そのために、ニュルブルクリンクで7分30秒を切れる性能を持たせながらも、奥様がATで街乗りできるクルマにし、トランクや後席も設けたと言う。

また、スーパーカーはエコロジーとは別の大事なファクターを持っていると言う。それはどのように事故を防ぎ、人の命を守るのかだと言い、一例として、国土交通省に出す届け出のブレーキテストを挙げた。

一般的なクルマでは、100km/hから80kgの踏力で止まるのに必要な距離は55m程度。スポーツカーでも40~43mほど。そこをGT-Rでは35mで止まれると言う。

「実際の街中では、それらのクルマが混在しているという問題意識を持って欲しい」とした。

さらに「なぜそういうクルマを作らないのか?事故が起こるのは人間の想像と実際のクルマの性能のギャップにある」と述べ、もし想像よりも遙かに性能が高ければ事故は起こらないはずだとした。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 GT-Rの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 GT-Rのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 GT-Rの中古車検索 日産の記事一覧 日産 GT-Rの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 GT-Rのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる