2009年上半期ベスト・バイ・カー【国産車】/日下部保雄

  • 筆者: 日下部 保雄
  • カメラマン:トヨタ自動車(株)/原田淳/オートックワン編集部
2009年上半期ベスト・バイ・カー【国産車】/日下部保雄
レクサス IS250C レクサス IS250C インテリア レクサス IS250C リアシート 日産 GT-R specV フロントスタイリング 日産 GT-R specV 日産 GT-R specV エンブレム トヨタ プリウス 走行イメージ1 トヨタ プリウス 走行イメージ2 トヨタ プリウス イメージ 画像ギャラリーはこちら

トータルベストカー/トヨタ プリウス

トヨタ プリウス 走行イメージ1
トヨタ プリウス 走行イメージ2トヨタ プリウス イメージ

またプリウスかと思われるかもしれないが、販売台数は世間の期待の高さを物語っている。

すでに納車8ヶ月待ちと言うのは、バブルの時代に等しい爆発的な売れ行きだ。

電気モーターだけで走れるストロング・ハイブリッドは、その特性を活かして、都市部での燃費の強みを発揮する。高速でもシステムのエネルギー回生率を上げ、また排気量を1.8リットルに拡大したことで、余力が燃費のよさに繋がっている。

まさに独走状態のプリウスだが、燃費だけでなく安全性に対しても高い配慮がされていることはあまり知られていない。緊急回避性なども安定志向に躾けられており、世界最先端のファミリーカーとして日本が世界に誇れるクルマだ。

ベストドライビングカー/日産 GT-R specV

日産 GT-R specV
日産 GT-R specV エンブレム日産 GT-R specV フロントスタイリング

もはやここまでくると普通の道でドライビングを楽しむというレベルではないが、その音、振動・・・GT-R specVの息吹からは、そのあらゆる凄さが伝わってくる。

ノーマルのGT-Rも素晴らしいパフォーマンスに舌を巻いたが、specVは軽量化の効果が如実に現れており、上着を一枚脱いだような軽快な動きになっていた。

と言っても、GT-Rは戦闘機のような速さであることに変わりはなく、気軽に振り回すというようなレベルではない。

しかしサーキットを走るようなチャンスがあれば、ステアリングやアクセルに対する反応のよさ、それに強力無比な6ポッドブレーキキャリパーによる制動力に驚くに違いない。

安定性の高さや速さなど、日本が世界に誇るGT-Rを磨き上げた性能に敬意を表して。

ベストデザインカー/レクサス IS250C

レクサス IS250C
レクサス IS250C インテリアレクサス IS250C リアシート

今だからこそコンバーチブルに乗ろう!

セダンをコンバーチブルにするとデザインが崩れることがあるが、IS250Cはバランスの取れた良いデザインだ。オープンにした時の気持ちよさに加え、リアにウィンドウディフレクターを装着しなくとも風の巻き込みは最小限に抑えられ、オープンにしても居住性はかなり高い。

また、クーペにした時の姿もなかなか様になっており、セダンの力強さを損なっていない。

さらに、いざとなれば4人の大人が乗れることもIS250Cの強みだ。

いくらデザインが優れていても、ハンドリングに適度の心地よさを持っていなければならないが、IS250Cは高いボディ剛性でシットリした乗り味を待っており、この点でも勧められる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる