autoc-one.jp 記事・レポート 特集 イベントレポート オーテックオーナーズグループ(AOG) 湘南里帰りミーティング2014 【松田 次生選手&AUTECHレースクイーン白渚 悠インタビュー編】 2ページ目

イベントレポート 2014/12/4 20:20

オーテックオーナーズグループ(AOG) 湘南里帰りミーティング2014 【松田 次生選手&AUTECHレースクイーン白渚 悠インタビュー編】(2/4)

関連: 日産 GT-R Text: マリオ 高野 Photo: 茂呂幸正
オーテックオーナーズグループ(AOG) 湘南里帰りミーティング2014 【松田 次生選手&AUTECHレースクイーン白渚 悠インタビュー編】

レースクイーンの白渚さん、今年中に免許を取るのが目標!

オーテックオーナーズグループ(AOG) 湘南里帰りミーティング2014

マリオ:白渚悠さんは、今日のオーテックオーナーズグループ湘南里帰りミーティング2014の印象はいかがですか?

白渚悠さん(以下、白渚さん):私は免許もまだ持っていないし、クルマに詳しくもなかったのですが、今年の春からオーテックのレースクイーンををやらせていただいているということもあり、街中でも自然と日産車に目がいくようになりました。日産車の中でも、ライダーなどのオーテック車を見つけるとすごく嬉しいですね。

マリオ:皆さんのオーテック車を見て、免許が欲しくなったのでは?

日産 GT-R NISMO(2014年モデル)オーテックオーナーズグループ(AOG) 湘南里帰りミーティング2014

白渚さん:実は、今年中に免許をとるのが目標なんです!オーテックジャパンは教習車も作ってるから、ぜひともオーテックの教習車で免許をとりたいんですよ。

オーテック車で教習ができる教習所を見つけたので、そこに通うつもりです(笑)早く免許をとってオーテックオーナーになりたいですね。

マリオ:具体的には、どの車種に乗りたいですか?

白渚さん:フェアレディZも好きなんですけど、GT-Rが一番好きなので、GT-Rニスモに乗りたいです!

マリオ:免許をとっていきなりGT-Rニスモに行きますか!?

松田選手:女の子が乗ってたら、すごくカッコいいよね!

白渚さん:世界で一番好きなクルマは、いつもサーキットで見てるGT-Rなんです!

……でも、正直私にはまだちょっと早いかなという気持ちもあるので。現実路線としてはもう少し乗りやすいのがいいかなと思ってます。今日のイベントでは、あれもイイこれもイイと目移りしましたが、自分の中でさらに選択肢が広がった気がします。これから悩む楽しみを味わいながら考えますね(笑)

スーパーGT最終戦で勝負をかける!

オーテックオーナーズグループ(AOG) 湘南里帰りミーティング201423号車 MOTUL AUTECH GT-R

マリオ:松田選手に質問ですが、今季のスーパーGTはまだ1戦残ってますが(10月18日インタビュー時点)、移籍された1年目のこれまでを振り返るといかがですか?今年の23号車は、期待通りの強さと速さを見せつけているという印象が強いですが。

松田選手:今年は波がありましたね。前半の2戦では苦戦してポイントを少ししかとれず、3戦目では勝って、次の4戦目ではまたダメ。その後は2位、ポイントなし、という流れで良い時と悪い時の差が大きかったのが反省点です。

今年からワークスチームに入って背負う物が大きくなったとの実感もあるせいか、今年は自分のミスも多かったので、そこが一番の要改善点です。それでもランキングのトップ争いができているのは良かった。最終戦で勝負をかけますよ!

マリオ:今年は所属するチームが変わったうえ、GT500はマシンも大きく変わりましたが、どのように対応されたのでしょうか?

松田選手:カーボンブレーキの踏み方をはじめ、クルマがガラッと変わったことで最初は少し難しかったですね。簡単にいうと、去年までのマシンは箱車的だったのが、今年からのマシンはフォーミュラ的なんです。シーズン前半はセットアップが上手くいかないこともありましたが、何とかエンジニアに指示をだしてセッティングを煮詰めて、オートポリスで勝つことができました。

マリオ:3戦目で早くもつかめたと?

オーテックオーナーズグループ(AOG) 湘南里帰りミーティング2014

松田選手:そうですね。ベースラインのセットがシーズン序盤で見つけられたのが良かったと思います。

マリオ:今年のGT500のマシンはエンジンが小さくなり、音もかなり静かになりました。特に、ビリビリ系の高周波がなくなって耳に優しくなった印象ですが、ドライバーの負担は低減されたのでしょうか?

松田選手:やはり負担は軽くなりましたね。去年まではマフラーがボディの両サイドから出て音がこもっていたので、鈴鹿1000kmなどの長丁場では耳鳴りがキツかったのですが、今のマシンはマフラーが左サイドから出てるので、音が小さく感じます。ドライバーの反対側から出てるので、長時間でも耳鳴りはしなくなり、負担はかなり低減しました。

日産 GT-R 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 GT-R の関連記事

日産 GT-Rの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 GT-R の関連記事をもっと見る

日産 GT-R の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/25~2017/11/25