autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 日産 GT-R specV 試乗レポート 3ページ目

試乗レポート 2009/5/6 09:00

日産 GT-R specV 試乗レポート(3/4)

関連: 日産 GT-R Text: 岡本 幸一郎 Photo: 柴田 康年(編集部)
日産 GT-R specV 試乗レポート

このエンジンはとにかく速い!

GT-R specV専用 カーボン製リアスポイラー

エンジンについてだが、注目のハイギアードブーストを作動させるには、いくつかの条件を満たす必要がある。ONにすると一時的にブーストアップし、最大トルクが20Nm(2.0kgm)増して608Nm(62.0kgm)となる状態が80秒間も続く。

もともと驚くほど速いクルマなので、劇的な変化とまでは言わないが、3500~5000rpmあたりの中間加速におけるトルクの盛り上がり感が、さらに増すことは体感できる。とにかく速い。

やや音量の増した、チタンマフラーらしい硬質で乾いたサウンドも、標準のGT-Rとは明らかに異質で、スポーティな雰囲気に満ちている。

カーボンセラミック製ブレーキの制動性能が本領を発揮するのはサーキットだろうが、バネ下の軽量化には大いに貢献しているのは前記の通り。性能の高さは、もはや説明の必要はないだろう。これほど速く重いクルマを、制動Gをペダル踏力で意のままにコントロールしつつ、瞬時に減速させることができる。

反面、カーボンセラミックブレーキらしく、熱が上がるまで、やや初期の食いつきの甘い印象は若干残るが、そうした状況も踏まえて、一般走行での扱いやすさをも意識してチューニングされたことが伺い知れた。

フロントアンダーカバーブレーキキャリパGT-R specV インプレッションシーンGT-R specV インプレッションシーンサイドモチーフ

日産 GT-R 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 GT-R の関連記事

日産 GT-Rの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 GT-R の関連記事をもっと見る

日産 GT-R の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/24~2017/7/24