autoc-one.jp 記事・レポート 特集 エンタメ 愛車紹介 vol.5 柳田真孝/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」 2ページ目

レーサー愛車紹介 2009/9/14 11:00

vol.5 柳田真孝/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」(2/2)

関連: 日産 フェアレディZ , 日産 ティアナ Text: 今井 優杏 Photo: オートックワン編集部
vol.5 柳田真孝/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」

柳田選手はやっぱり『I LOVE Z』!

―話をZに戻します。今もレースでもZ、プライベートでもZ、ですよね?それってぶっちゃけ飽きませんか?

柳田真孝選手と今井優杏さん

全然飽きません!(笑)『I LOVE Z』なんで。

物心つく頃からZはガレージにありましたし、レーサーになって、2003年にZ33がGTレースに再登場するときにZに乗れたってことも、Zでシリーズチャンピオンを取れたってこともあって、やっぱり柳田家とZは切り離せない関係なんですよ。(注1)

―ではそんなZの魅力は?

柳田真孝選手と日産 フェアレディZ

純粋に運転する楽しさ、スポーツカーのシャープさを味わえるクルマです。

しかも34(現行モデル)になって居住性も向上しました。特に33(先代モデル)の初期型から比べての進化は目を見張るものがあります。

乗り味、アシ、細かいところではドラポジの取り方まですべて良くなった。

Zは成長するクルマなんです。こういうところを直して欲しいな、と思ったところが全部叶えられましたね。

―オフでもスポーツカーをメインユースされてるレーサーさんって、珍しいですよね?

柳田真孝選手へのインタビュー

うん、いないよね。そこは2つに価値観が分かれるところで、レースでは過酷な分普段はゆったりしたクルマで快適性を求める人もいるし、レースとは違ったところでドライビングを楽しみたい、普段からスポーティに乗りたいって人もいる。

僕はどっちもわかるし、どっちも楽しみたいので、Zとティアナはいいバランスだと思っています。

だけどせっかくレーシングドライバーという職業に就いたからには、『走る楽しみ』を若い世代にもどんどん伝えていきたい。

「なんだ柳田、レーサーなのにスポーツカー乗ってないじゃん」って思われないように、普段からスポーツカーに乗って楽しさを伝えたいんですよね。

(左)柳田春人選手/(右)柳田真孝選手

―DNAにしっかりとZが刻印された柳田選手のお話からは、Zへの深い愛情を感じることが出来ました。

プロにも熱狂的なファンを持つZは国産ピュアスポーツモデルとして、存在感を放ち続けてくれることを期待したいクルマですね。

注1:

柳田選手のお父様も元レーシングドライバー。

「富士グランドチャンピオンシリーズ」などで活躍し、『Zの柳田』と呼ばれたZ遣いの第一人者。

筆者: 今井 優杏

日産 フェアレディZ 関連ページ

日産 ティアナ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 フェアレディZ の関連記事

日産 フェアレディZの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 フェアレディZ の関連記事をもっと見る

日産 フェアレディZ の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/23~2017/11/23