フェアレディZ34 Version NISMO/Fun to Drive×岡本幸一郎(2/2)

フェアレディZ34 Version NISMO/Fun to Drive×岡本幸一郎
フェアレディZ34 Version NISMO フロントイメージ フェアレディZ34 Version NISMO リアイメージ フェアレディZ34 Version NISMO フロントビュー フェアレディZ34 Version NISMO リアビュー フェアレディZ34 Version NISMO サイドビュー フェアレディZ34 Version NISMO ヘッドライト フェアレディZ34 Version NISMO ヘッドライト フェアレディZ34 Version NISMO テールランプ フェアレディZ34 Version NISMO テールランプ フェアレディZ34 Version NISMO リアイメージ フェアレディZ34 Version NISMO ニスモオーナメント 画像ギャラリーはこちら

意のままに反応する軽快なフットワークで、本当にどこでも楽しく走れる

フェアレディZ34 Version NISMO エンジン
フェアレディZ34 Version NISMO専用フルデュアルエキゾーストシステムフェアレディZ34 Version NISMO 6速マニュアルシフト

Z34のVQ37VHRは、ややガサツな回転フィールではあるものの、もともと非常にトルクフル&パワフルなユニット。それが吸排気系の効率向上により、さらに全域にわたって「抜けた」感じになっていて好印象だ。

自然吸気エンジンで19馬力も上げたというのは相当な上がり幅だと思うが、実際、回すほどに元気さを増していく。ちなみに、前作ではMTのみの設定だったが、今回は7速ATもラインアップされたので、ATがないため断念していた人にとっても朗報だろう。

フットワークについて、普通に走っていると、ノーマルよりも乗り心地がよく感じられる部分があるのも前作と同じ。このあたり、不要な振動を瞬時に減衰させる効果を持つパフォーマンスダンパーの装着も効いているはずだ。

フェアレディZ34 Version NISMO 走行イメージ
フェアレディZ34 Version NISMO 走行イメージフェアレディZ34 Version NISMOを運転する岡本幸一郎氏

また、ノーマルよりもサスペンションのフリクション感がなく、しなやかさが増している。ただし、その先の領域はしっかり強化されているので、速い入力時には、路面の凹凸には比較的ダイレクトに反応し、それなりに固さを感じる。そう味付けされている理由が、ワインディングを攻めるとよくわかる。

いまどき1.5トンという車重は、当たり前になってきたとはいえ、けっして軽いわけではない。それでも、意外なほど軽快なフットワークが楽しめる。強化された足まわりが、クルマの運動神経を高めるとともに、挙動を大きく乱すことを許さない。

ただし、ロールさせない中でも、リアはほとんどロールさせないもの、リニアさを損なわず、キレイに曲がらせるために、フロントは必要なだけのわずかなロールを、あえてさせているという印象。このあたりの味付けのバランスが絶妙だ。

フェアレディZ34 Version NISMOと岡本幸一郎氏

Zやスカイライン、フーガなどに採用されている日産のFR-Lプラットフォームは、もともとの素性として、全体的にサスペンションストロークが不足気味であることと、深くストロークしたときに限界付近でリアが唐突にブレイクする傾向があると感じていた。ところがバージョンニスモは、それら悪しき印象がだいぶ薄れている。

フロントが意のままに反応し、リアがしっかり安定していると、本当にどこでも楽しく走れる。

また、クルマというのは高性能であるほどタイヤの使い方が重要になってくるわけだが、それをより好ましい形で実現すべく、このクルマは、サスペンション自体を磨き上げ、それを支えるボディを調達し、さらに空気を味方につけるという、非常に手の込んだ仕事を経て仕上げられている。その成果が、このクルマの走りに見事に表現されているのだ。

世界をみわたしても、屈指のドライビングプレジャーを持つ1台に違いない。

いまやスポーティモデル自体がめっきり少なくなった日本車のラインアップの中で、こうしたクルマが存在してくれること、また開発の手間を考えると、この価格でこのクルマが手に入れられることを心からうれしく思う。

フェアレディZ34 Version NISMO 専用コンビメーターフェアレディZ34 Version NISMO 3連サブメーターフェアレディZ34 Version NISMO ステアリングスイッチフェアレディZ34 Version NISMO アルミ製ペダル&フットレストフェアレディZ34 Version NISMO S-MODEスイッチ
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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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