時間の経過による味わいある自然な運転感覚。スポーツカーの普遍的なモデル、日産「フェアレディZ」試乗レポート(3/3)

時間の経過による味わいある自然な運転感覚。スポーツカーの普遍的なモデル、日産「フェアレディZ」試乗レポート
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ 画像ギャラリーはこちら

NAの自然な吹け上がりに、エンジンを回す楽しさがある

日産 フェアレディZ

V型6気筒の3.7リッターエンジンは、最高出力が336馬力(7000回転)、最大トルクは37.2kg-m(5200回転)になる。1530kgのボディには、スポーツカーとして十分な性能だろう。

ターボなどの過給器を付ければ、動力性能をさらに高めるのは容易だろうが、2WDでは出力が過剰になってしまう。フェアレディZ NISMOも355馬力/38.1kg-mと控え目で、性能の数値よりも吹き上がりの向上をねらっている。

日産 フェアレディZ

このV6エンジンも扱いやすい。最大トルクは5000回転を超えて発揮されるが、大排気量とあって2000回転前後でも力不足を感じない。ターボのように回転が極端に下がった時に駆動力が落ち込む違和感も伴わない。

そして回転の上昇につれて吹き上がりが鋭さを増していく。実用回転域で一気に最大トルクに到達するターボと違って、エンジンを回していく楽しさがある。

だからといって、エンジン音を過剰に演出したりする幼さはなく、このあたりもきわめて自然だ。

時間が経過して味わいが出てくるクルマ

日産 フェアレディZ

直線的に動力性能が高まるから、カーブの出口に向けてアクセルペダルを踏み込んでいく時も、意外な展開にならないために安心感が伴う。このようにフェアレディZのエンジン/操舵感/旋回性能を含めた走行安定性は、上手にバランスが取れている。小排気量のターボにトルクベクタリングを組み合わせた今流のスポーティーカーでは得られない自然な運転感覚で、おそらく長年にわたって使っても飽きにくいだろう。

とはいえアイドリングストップも付かず、JC08モード燃費が9.1~9.2km/Lというのは前時代的だ。緊急自動ブレーキを作動できる安全装備、長距離移動を快適にする車間距離の制御を可能にしたクルーズコントロールなども、そろそろ装着してもらいたい。

日産 フェアレディZ

こういったバージョンアップを施しながら、フェアレディZは、もう少し今の状態で生産を続けるのが良いと思う。

冒頭で触れたように昨今はスポーティーモデルの登場が多く、とても楽しいが、ロードスターは1.5リッターに排気量を縮小し、シビックタイプRはターボ車になり、S660やアルトワークスは軽自動車という具合だから、何だか慌ただしい。トヨタ「86」とスバル「BRZ」はフェアレディZに似た性格を併せ持つが、機敏なハンドリングが少し演出過剰だ。

その点でフェアレディZは、国産スポーツカーのバックボーンというか、普遍的な感じを受ける。ちょっとクラシックで精彩を欠く印象のあったフェアレディZの存在感が、今になって際立ってきた。時間が経過して味わいが出てくるクルマは、貴重だと思う。

[レポート:渡辺陽一郎]

日産 フェアレディZ日産 フェアレディZ日産 フェアレディZ日産 フェアレディZ日産 フェアレディZ
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 フェアレディZの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 フェアレディZのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 フェアレディZの中古車検索 日産の記事一覧 日産 フェアレディZの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 フェアレディZのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる