autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 日産 フェアレディZ 試乗レポート 4ページ目

試乗レポート 2009/1/26 10:31

日産 フェアレディZ 試乗レポート(4/4)

関連: 日産 フェアレディZ Text: 松田 秀士 Photo: 原田 淳
日産 フェアレディZ 試乗レポート

和製パーツの底力を体感せよ

イメージ3

ブレーキはブレンボを捨てて曙ブレーキ製になった。

曙ブレーキは、F1のマクラーレンチームに採用されるなど、その技術力は高く評価されているけれども、一般への訴求力にまだ欠ける。しかし、国内メーカーという地の利が開発テンポを速めることなどから、Z34ではブランドを捨て、実を取ったのだ。

もう一つ、米国でブレンボの訴求力がそれほどないことも追い風となった。他にも、ダンパーは日立製だ。19インチタイヤはブリヂストン、18インチはヨコハマだ。かなりの部分を和製で占めていることは、この経済危機の状況下では喜ばしい。

さて、ハンドリングはステアリングに返る応答感がよりダイレクトになり、Z33で問題視されたアンダーステアがほぼ解消されている。切り込めば切り込むほどにフロントタイヤが応えてくれる。それに対してきちんとリヤもグリップするが、装着している19インチタイヤの構造と、材質のゴムが硬いがため、低温時のウエット状態では注意が必要だ。とはいえ、Z34ではスタビリティコントロールが標準装備になったので、まずスピンすることはないだろう。

他に注文があるとすれば、6速MTのシフトフィール(シンクロレブコントロールではない)をもう少しシャッキリさせたい。かなり良いほうなのだが・・・私の好みのせいかもしれないが。しかし、いや、はっきり言って、今度のZは本当によく出来た日本オリジナルのスポーツカーだと思う。

フロントスタイリングパドルシフトタイヤ&アルミホイール試乗1試乗2
筆者: 松田 秀士

日産 フェアレディZ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 フェアレディZ の関連記事

日産 フェアレディZの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 フェアレディZ の関連記事をもっと見る

日産 フェアレディZ の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/24~2017/7/24