日産 フェアレディZ 試乗レポート(4/4)

日産 フェアレディZ 試乗レポート
フロントスタイリング リアスタイリング サイドビュー フロントビュー リアビュー V型6気筒DOHCエンジン インパネ シート メーター 三連サブメーター シフト 画像ギャラリーはこちら

和製パーツの底力を体感せよ

イメージ3

ブレーキはブレンボを捨てて曙ブレーキ製になった。

曙ブレーキは、F1のマクラーレンチームに採用されるなど、その技術力は高く評価されているけれども、一般への訴求力にまだ欠ける。しかし、国内メーカーという地の利が開発テンポを速めることなどから、Z34ではブランドを捨て、実を取ったのだ。

もう一つ、米国でブレンボの訴求力がそれほどないことも追い風となった。他にも、ダンパーは日立製だ。19インチタイヤはブリヂストン、18インチはヨコハマだ。かなりの部分を和製で占めていることは、この経済危機の状況下では喜ばしい。

さて、ハンドリングはステアリングに返る応答感がよりダイレクトになり、Z33で問題視されたアンダーステアがほぼ解消されている。切り込めば切り込むほどにフロントタイヤが応えてくれる。それに対してきちんとリヤもグリップするが、装着している19インチタイヤの構造と、材質のゴムが硬いがため、低温時のウエット状態では注意が必要だ。とはいえ、Z34ではスタビリティコントロールが標準装備になったので、まずスピンすることはないだろう。

他に注文があるとすれば、6速MTのシフトフィール(シンクロレブコントロールではない)をもう少しシャッキリさせたい。かなり良いほうなのだが・・・私の好みのせいかもしれないが。しかし、いや、はっきり言って、今度のZは本当によく出来た日本オリジナルのスポーツカーだと思う。

フロントスタイリングパドルシフトタイヤ&アルミホイール試乗1試乗2
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松田 秀士
筆者松田 秀士

1954年高知県生まれ。僧侶の資格を持ち、サラリーマン、芸能人の付き人を経て、28歳でレースデビュー。92年には、デイトナ24時間&ル・マン24時間レースに出場。94年、インディ500マイルレースに日本人2人目のドライバーとして初参戦。2年目の95年には完走を果たし、翌年、当時日本人最高位完走という成績を残した。同じ頃から東京中日スポーツ新聞等で自動車評論活動を開始。現在も執筆活動の傍ら、レーシングドライバーとしても活躍中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 フェアレディZの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 フェアレディZのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 フェアレディZの中古車検索 日産の記事一覧 日産 フェアレディZの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 フェアレディZのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる