autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 日産 フェアレディZ 試乗レポート 2ページ目

試乗レポート 2009/1/26 10:31

日産 フェアレディZ 試乗レポート(2/4)

関連: 日産 フェアレディZ Text: 松田 秀士 Photo: 原田 淳
日産 フェアレディZ 試乗レポート

S30Zを髣髴とさせる塊感

メーター

短くなったのはホイールベースだけではなく、全長も65mm短縮され4,250mmとなり、逆に全幅は30mm増えて1,845mmとなった。全高に変更はない。 つまり、より塊感の強いフォルムになることは想像に難くない。

実際にそのデザインを目の前にした時に感じたのは、爆発的ヒットとなった初代S30Z(1969年)をどことなく思い出すことだ。どこが似ているというのでもない。あの頃に比べれば明らかに重厚感があるし、思い切ったフェンダーのブリスター感も現代的だ。しかし、そのメインターゲットユーザーを聞いてなるほどと思った。ターゲットは子離れして余裕の出来た50歳台の夫婦層なのだという。しかし、そんなことにとらわれる必要はないと思う。ブーメラン形状のヘッドランプとリヤコンビネーションランプも個性的だ。年齢を問わずスポーツを感じられるデザインだろう。

アルミ化によって計量になったドアを開けて乗り込む。Z34ではドア以外にエンジンフードとリヤハッチをアルミ材に変更して軽量化している。シートに座り最初に感じるのは、スポーツカーらしい包まれ感だ。ヒップポイントが10mm低くなり、適度にダッシュボードやショルダーが高くなったことで、以前のモデルで感じていた頭高な感覚がなくなった。かといって前方の見切りが悪くなったわけではない。

サイドビューフロントビューリアビューシート三連サブメーター

日産 フェアレディZ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 フェアレディZ の関連記事

日産 フェアレディZの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 フェアレディZ の関連記事をもっと見る

日産 フェアレディZ の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/21~2017/7/21