autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 日産 フェアレディZ 試乗レポート

試乗レポート 2009/1/26 10:31

日産 フェアレディZ 試乗レポート(1/4)

関連: 日産 フェアレディZ Text: 松田 秀士 Photo: 原田 淳
日産 フェアレディZ 試乗レポート

Z33からZ34へ

フロントスタイリング

先代モデルZ33の開発当時というと、日産はカルロス・ゴーン新体制となり再生を目指した時期。このときZ33開発はコンポーネンツの多くをスカイラインクーペと共用することが命題だった。つまり、より量産することによるコストダウンを目的としたのだ。当然、スカイラインクーペと同じホイールベースを持つZ33が誕生した。

しかし、2人乗りスポーツカーのZと、4人乗りのスカイラインクーペとの決定的な違いは、それぞれが求めるホイールベースにあったのだ。つまり、Zに後席は必要ないのだから・・・。

開発陣は、Z33にスポーツカー、そしてZとしての個性を植えつけた。しかし、何よりも重要視したのはグローバルカーとしてのスタビリティ。アウトバーンを全開で走っても安心できるスタビリティだ。その点においてZ33の長いホイールベースは貢献した。だが、今回のZ34でスポーツカーとしてのアジリティを求めるため、もう一度見直すことを選択した。かくしてZ34ではホイールベースが100mm短縮されている。しかも、Z33以上のスタビリティを保ちながら。

Z34も現行スカイラインクーペと同じプラットフォームを採用する。しかし、ホイールベースは短い。これは、専用の燃料タンクを開発するなどしてリアセクションをZ34専用に新規設計したからだ。これによって、リヤタイヤは100mm前方に移動しドライバーの腰に近づいたのだ。

日産 フェアレディZ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 フェアレディZ の関連記事

日産 フェアレディZの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 フェアレディZ の関連記事をもっと見る

日産 フェアレディZ の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/27~2017/7/27