autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 日産 フェアレディZ 新型車解説 4ページ目

新型車解説 2008/12/1 18:35

日産 フェアレディZ 新型車解説(4/4)

日産 フェアレディZ 新型車解説

ドライバーの走る気持ちを高めたい

イメージ1

とにもかくにも、すべては”走り”のために開発された新型フェアレディZ。

それはサーキットでコンマ何秒を削り取る走りではなく、一般ドライバーが自分の手足のように操れる気持ちよさのことだ。そのため、GT-Rで盛んに喧伝された何某サーキットでのラップタイムなど、日産は公表していない。それよりも、ドライバーの感性に訴えるレスポンスを重視したというのが本音のようだった。だからこそのMTシンクロレブコントロールの採用になったのだ。

当初は開発者たちの間で「こんなもの要らん」と見向きもされなかった機能だが、リファインされていくに従って”この機能でクルマを操る気持ちよさ”が上位開発者たちにも伝わり、採用に相成ったと担当エンジニア氏は語ってくれた。「走る気持ちよさをサポートしたいんです」と語る彼の眼差しは熱いものを湛えていたことを思い出す。

先代よりも明らかに性能が向上し、五感に訴える面を強く持った新型フェアレディZ。ライバルを世界の一級スポーツカーに定めるこのクルマが、冷え切った自動車市場に熱い刺激を与えて欲しいと切に願う。

パドルシフトタイヤ&アルミホイールマフラーリアエンブレムエンブレム一体型サイドターンランプ

日産 フェアレディZ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 フェアレディZ の関連記事

日産 フェアレディZの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 フェアレディZ の関連記事をもっと見る

日産 フェアレディZ の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/26~2017/7/26