日産 フェアレディZ 新型車解説(1/4)

  • 筆者:
  • カメラマン:原田淳
日産 フェアレディZ 新型車解説
フロントスタイリング リアスタイリング サイドビュー フロントビュー リアビュー インパネ シート フロントドアアームレスト サイドステップ ラゲッジスペース メーター 画像ギャラリーはこちら

ライバルは、ドイツの”あの”クルマ!

フロントスタイリング

日産はフェアレディZの新型を発表した。初代S30型の誕生から数えておよそ40年。先代からのインターバルは6年。”走り”にかかわる多くの個所をリファインし、「Z34」のコードネームを与えられた新型フェアレディZが誕生したわけだ。この新型Zをもって日産は世界のスポーツカー市場に打って出ることに相成った。

そんな日産が有するスポーツカーは、Zを含めて現在3車種。フラッグシップのGT-Rにスカイライン・クーペと、そしてこのフェアレディZ である。GT-Rは価格も性能も手強すぎて一般ドライバーには持て余してしまう可能性をはらみ、スカイライン・クーペはGTカーとしての性格付けが強くなされている。そんな3台の中、スポーツドライビングを望む一般ドライバーが操って愉しいと思えるような性格を、一番強く持っているのがこのフェアレディZなのだという。

Z34型の仮想敵はポルシェのケイマンSやBMWのZ4。どちらもドライバーズカーとしては実に個性的で、ファン・トゥ・ドライブを体現したクルマであるから、それをライバル視した日産の意気込みが見て取れる。ドイツ製の一流スポーツカーと相まみえる新型Zであるが、その進化のポイントを次頁より紹介していきたい。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 フェアレディZの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 フェアレディZのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 フェアレディZの中古車検索 日産の記事一覧 日産 フェアレディZの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 フェアレディZのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる