autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 日産 フェアレディZ 新型車解説

新型車解説 2008/12/1 18:35

日産 フェアレディZ 新型車解説(1/4)

日産 フェアレディZ 新型車解説

ライバルは、ドイツの”あの”クルマ!

フロントスタイリング

日産はフェアレディZの新型を発表した。初代S30型の誕生から数えておよそ40年。先代からのインターバルは6年。”走り”にかかわる多くの個所をリファインし、「Z34」のコードネームを与えられた新型フェアレディZが誕生したわけだ。この新型Zをもって日産は世界のスポーツカー市場に打って出ることに相成った。

そんな日産が有するスポーツカーは、Zを含めて現在3車種。フラッグシップのGT-Rにスカイライン・クーペと、そしてこのフェアレディZ である。GT-Rは価格も性能も手強すぎて一般ドライバーには持て余してしまう可能性をはらみ、スカイライン・クーペはGTカーとしての性格付けが強くなされている。そんな3台の中、スポーツドライビングを望む一般ドライバーが操って愉しいと思えるような性格を、一番強く持っているのがこのフェアレディZなのだという。

Z34型の仮想敵はポルシェのケイマンSやBMWのZ4。どちらもドライバーズカーとしては実に個性的で、ファン・トゥ・ドライブを体現したクルマであるから、それをライバル視した日産の意気込みが見て取れる。ドイツ製の一流スポーツカーと相まみえる新型Zであるが、その進化のポイントを次頁より紹介していきたい。

日産 フェアレディZ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 フェアレディZ の関連記事

日産 フェアレディZの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 フェアレディZ の関連記事をもっと見る

日産 フェアレディZ の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/28~2017/7/28