【比較】日産 e-NV200 [電気自動車] vs NV200 [ガソリン車] どっちが買い!?徹底比較(1/2)

【比較】日産 e-NV200 [電気自動車] vs NV200 [ガソリン車] どっちが買い!?徹底比較
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日産 電気自動車 e-NV200 ワゴンG(5人乗り/2WD)日産 NV200バネット

日産が電気自動車の開発に力を入れているのは、皆さんご存知の通り。「日産 リーフ」は街中でも頻繁に見かけるが、今回はミニバンタイプの「e-NV200」に注目したい。

e-NV200は背の高いボディに広い室内を備え、乗用ワゴンの「G」グレードは2列シートと3列シートを設定。さらに商用バンの「VX」と「GX」グレードも設定され、ビジネスにも使える実用的な電気自動車だ。

e-NV200のメカニズムは、リーフの機構をNV200バネットに移植したと考えれば良い。ベース車のNV200バネットは1.6リッター直列4気筒エンジンを搭載しており、e-NV200と同様に商用バンと2・3列目シートを備えたワゴンが用意されている。

e-NV200が搭載する駆動用のモーターは、前述のようにリーフと同じ。最高出力は80kW(109馬力)、最大トルクは254N・m(25.9kg-m)。駆動用のリチウムイオン電池は総電力量が24kWh。1回の充電で走れる距離はグレードによって異なるが、JC08モード走行で185~190kmとされる。リーフの228kmには達しないが、e-NV200の車両重量は1,510~1,660kgだから、リーフに比べて100~200kgは重い。となれば効率は十分に高いだろう。

そこで、今回は「e-NV200」と「NV200バネット」を比べてみよう。

日産 e-NV200 vs NV200/インテリア対決

日産 電気自動車 e-NV200 ワゴンG(5人乗り/2WD)日産 電気自動車 e-NV200 ワゴンG(5人乗り/2WD)

まずは背の高い商用バン&ワゴンにとって重要な車内の広さだが、e-NV200もNV200バネットとほぼ同じ広さを確保する。リチウムイオン電池を床下に搭載して、モーターやインバーターはボンネットの内部に収めたからだ。

ワゴンの居住性も同様で、7人乗りの3列目にも相応の余裕がある。コンパクトな電気自動車でありながら、多人数の乗車を可能にした。優れた空間効率を実現できたのは、背の高いミニバンに多く見られる床面構造を採用したからだ。

ベースとなったNV200バネットは、燃料タンクをカバーできる位置まで床を高めたフラットフロア構造だから、もともと床下には空間的な余裕があった。ここにリチウムイオン電池を配置して、荷室の広い電気自動車を成立させている。

ムダになっていた床下スペースを有効活用したから、電気自動車に発展させても荷室は狭まらない。

インパネ周辺の造りは、e-NV200、NV200バネットともに基本的には同じだが、メーターやATレバーは異なる。e-NV200はデジタル表示で、バッテリーの残量計を装着。ATレバーのシフトパターンも違っていて、e-NV200では電力の消費量を節約するECOモードを備える。

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筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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