日独人気ミニバンガチンコ対決!! 日産 エルグランドvsフォルクスワーゲン シャラン(2/5)

日独人気ミニバンガチンコ対決!! 日産 エルグランドvsフォルクスワーゲン シャラン
フォルクスワーゲンシャラン フォルクスワーゲンシャラン フォルクスワーゲンシャラン フォルクスワーゲンシャラン フォルクスワーゲンシャラン 日産エルグランド 日産エルグランド 日産エルグランド 日産エルグランド 日産エルグランド 日産エルグランド 画像ギャラリーはこちら

迷いに迷う、豪華なつくりのエルグランド、凝ったつくりのシャラン

フォルクスワーゲンシャラン
日産エルグランドフォルクスワーゲンシャラン

室内は、従来より全高が低くなったというエルグランドだが、やはりフロア位置は高い。しかし従来のハイルーフミニバンに比べれば、段差は極力低く抑えられており、特に前席はステップ段差がないために乗降がしやすいのが強み。

一方シャランは乗用車のように段差があるのだが、ステップより10cmあまり低い位置にフロアがあるために、シートのヒップポイントも高すぎないのでワンステップで乗り込める。これはまったく苦にはならない。

インテリアデザインは、木目やシルバーの加飾を大胆に使って、パッと見でわかりやすくゴージャスに高級感を演出しているエルグランドに対し、シャランはシンプルな造形ながら質感はとても高く上品な印象。シャランはアイポイントがあまり高くないので、インパネの造りもコンソールで仕切られているなど、いたって乗用車的である。これに対し、エルグランドは従来よりもミニバンっぽさは薄れたと言う声も聞かれるが、やはり本質的にはミニバンらしいつくりがしっかりと息づいている。

両車はシフトレバーの位置が全く違う。しかしどちらも真ん中が抜けているのでサイドウォークスルーが可能だ。またシャランにも運転席と助手席の下に容量の大きいボックスがあるが、収納スペースの数や量はエルグランドが上回る。

また、エルグランドは助手席にオットマンの設定があり、独立したアームレストの有無も差異として挙げられる。ただし、誤解なきようにお伝えすると、これは良し悪しとか勝ち負けの問題ではなく、あくまで好みの問題としたい。ただ、シャランはシートの座面がとても長く、調整機構もないので、小柄な女性にはドライビングポジションが取りにくいという点と、ドアミラーの鏡の面積がやや小さい点が、ドライバーによっては少々気になる所だろう。

そして、2列目、3列目のつくりも大きく異なる。まずスライドドアについて、シャランはレバーだけでなくピラーの内張りにも開閉スイッチが付いているし、スライドドアやテールゲートが電動作動中に警報音がなるかどうかも両車の違い。

2列目について、エルグランドは7人乗りと8人乗りが選べて、7人乗りの2列目はご覧のようなオットマンの付くキャプテンシートが備わる。 さらに、オプションでリアエンターテイメントシステムを選べる。ここに座るとちょっとしたVIP気分を味わうことができる。

対するシャランは、3人分の独立したシートが並ぶ。3人分のシートが「対等」にあるところがポイントで、エルグランドだけでなく今の日本のミニバンで2列目3人掛けを選んでもこうはならない。真ん中はとりあえずシートの形をしていても、座れたもんじゃないものばかりだ。この差は非常に大きく、この使い勝手を求める人も少なくないのではと思う。

サンルーフのつくりも違って、大きく1つにつながった開口部を持ち、前側がスライドするシャランに対し、エルグランドは前後に分けて設定されている。頭上の開放感はシャランの勝ちだ。

3列目へのアクセス性については、エルグランドはごく一般的で、2列目シートが前にスライドし、その隙間から高い位置にある3列目に乗り込んでいく感じであるのに対し、シャランは驚くほど凝ったつくり。2列目シートにある肩のレバーを前方に倒すと、座面も持ち上がりながらシート全体が前に倒れつつ、前方にスライドするので、より大きな隙間ができるのだ。これはとても乗り降りしやすい機構だ。

日産エルグランド日産エルグランド日産エルグランド日産エルグランド日産エルグランド
フォルクスワーゲンシャランフォルクスワーゲンシャランフォルクスワーゲンシャランフォルクスワーゲンシャランフォルクスワーゲンシャラン

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 エルグランドの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 エルグランドのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 エルグランドの中古車検索 日産の記事一覧 日産 エルグランドの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 エルグランドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる