autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 日産 新型エルグランド 試乗レポート/森口将之

試乗レポート 2010/6/25 17:57

日産 新型エルグランド 試乗レポート/森口将之(1/3)

関連: 日産 エルグランド Text: 森口 将之 Photo: ZIPNIX
日産 新型エルグランド 試乗レポート/森口将之

FF採用による低重心化が図られた新型エルグランド

新型エルグランド E52
新型エルグランド E52新型エルグランド E52

「キング・オブ・ミニバン」。

今年8月のモデルチェンジで3代目に進化する予定のエルグランドを、日産はこう呼んでいる。

しかし、1997年にデビューした初代はともかく、2002年に登場した現行型はライバルの台頭もあって、そういい切れない状況にあった。それだけに起死回生の一手をどう打つか興味があったのだが、発表を前にテストコースで対面した新型のプロトタイプは、予想とかなり違っていた。

現行エルグランドとオデッセイを足して2で割ったカタチといえばいいだろうか。4,915×1,850×1,815mmのボディサイズは80mm長く、35mm幅広くなった一方で、背は95mmも低くなっているのだ。

新型エルグランド E52

初代と2代目は、SUVのテラノがベースだった。そのため、パワートレインは「縦置きエンジン+FR」が基本で、車両重量は2トンを越えていた。おかげで燃費は伸びず、ハンドリングは重心の高さがついて回った。

そこで、新型はライバル車同様「横置きエンジン+FF」を基本とした。具体的にはティアナやムラーノと同じプラットフォームを使い、軽量・低重心化を図った。見た目でもダイエットの結果をアピールしたわけだ。

それにただ低いだけじゃない。フロント/リアまわりはエルグランドらしさを受け継ぎつつ、サイドはショルダー部分を張り出させ、クロームのウィンドウモールや立体的なプレスラインをおごった。水平&平板基調の現行型とは一転、エモーショナルなフォルムに変身している。

日産 エルグランド 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 エルグランド の関連記事

日産 エルグランドの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 エルグランド の関連記事をもっと見る

日産 エルグランド の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/23~2017/11/23