日産 新型エルグランド 試乗レポート(3/3)

  • 筆者: マリオ 二等兵
  • カメラマン:ZIPNIX
日産 新型エルグランド 試乗レポート
日産 新型エルグランド E52 日産 新型エルグランド E52 日産 新型エルグランド E52 日産 新型エルグランド E52 日産 新型エルグランド E52 日産 新型エルグランド E52 日産 新型エルグランド E52 日産 新型エルグランド E52 日産 新型エルグランド E52 日産 新型エルグランド E52 日産 新型エルグランド E52 画像ギャラリーはこちら

試乗してこそ実感できる低床・低重心化の恩恵

日産 新型エルグランド E52

人気安楽装備の「オットマン(足置き)」が備わったセカンドシート(助手席と合わせて3つも備わります)に身を預けると、全体的には従来型よりもむしろソフトな乗り心地になっていることがわかりました。

重心が下がって車重が軽くなった分、従来型よりも柔らかいバネが使えるようになったことが効いているのでしょう。

日産 新型エルグランド E52
日産 新型エルグランド E52日産 新型エルグランド E52

新型エルグランド(E52)は車内の静粛性も高まっているため、3列目シートに座っていても、前席の乗員との会話がしやすくなっている点も素晴らしいです。

ちなみに、3列目シートは座面や背もたれの肉厚をガッツリと厚くするなどして掛け心地を改善しながら、最上級グレードでは電動スイッチで折り畳める(他のグレードではワンタッチレバーで操作)ようになっており、荷室にはフック類の装着数が増えたなど、使い勝手も向上。

FF化により、荷室の床部分にボックスタイプの収納スペースが設置されたことは、先代オーナーにとっては待望の改善ポイントかも知れません。

日産 新型エルグランド E52
日産 新型エルグランド E52日産 新型エルグランド E52

搭載されるエンジンは、3,500ccのV6と2,500ccの直4エンジン。

今回試乗した3,500ccは、相変わらず豪快な加速を楽しめました。車体の軽量化による燃費の向上幅がいかほどなのかが楽しみです。

ミッションは全車とも、日産が得意とするエクストロニックと呼ばれるCVT。3,500ccのV6エンジンの高トルクを滑らかに前輪に伝えながら、マニュアルモードではメリハリのある変速が楽しめました。

フーガあたりに搭載される7ATと遜色のない、上質かつ自然な変速フィールが得られます。.

総じて新型エルグランドは、個人的にはたいへん好ましい方向へと進んでくれたと感激しました。唯一気がかりなのは、「背が高くて周囲を見下ろす優越感がもっとほしい!」と望む人たちにどう評価されるか、というところであります。

もし、そこに不満を抱いたとしても、ひとたび運転すれば低床・低重心化の恵みを即座に実感できるので、決して見た目だけで判断してはいけません。実際にハンドルを握って試乗してみることをおすすめいたします!

なお、気になる価格帯は「お楽しみ」とのこと!(笑)新型エルグランドの発売まで、今しばらくお待ちを!

(グレード体系)

●350ハイウェイスター・プレミアム(7人乗り)

●350ハイウェイスター(7/8人乗り)

●250ハイウェイスター(7/8人乗り)

●250XG(8人乗り)

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者マリオ 二等兵
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 エルグランドの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 エルグランドのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 エルグランドの中古車検索 日産の記事一覧 日産 エルグランドの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 エルグランドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる