日産 エルグランド「NISMOパフォーマンスパッケージ」試乗レポート/渡辺陽一郎(2/3)

日産 エルグランド「NISMOパフォーマンスパッケージ」試乗レポート/渡辺陽一郎
日産 新型 エルグランド 350 ハイウェイスター プレミアム[2WD]「NISMOパフォーマンスパッケージ A Kit」[ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 日産 新型 エルグランド 350 ハイウェイスター プレミアム[2WD]「NISMOパフォーマンスパッケージ A Kit」[ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 日産 新型 エルグランド 350 ハイウェイスター プレミアム[2WD]「NISMOパフォーマンスパッケージ A Kit」[ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 日産 新型 エルグランド 350 ハイウェイスター プレミアム[2WD]「NISMOパフォーマンスパッケージ A Kit」[ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 日産 新型 エルグランド 350 ハイウェイスター プレミアム[2WD]「NISMOパフォーマンスパッケージ A Kit」[ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 日産 新型 エルグランド 350 ハイウェイスター プレミアム[2WD]「NISMOパフォーマンスパッケージ A Kit」[ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 日産 新型 エルグランド 350 ハイウェイスター プレミアム[2WD]「NISMOパフォーマンスパッケージ A Kit」[ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 日産 新型 エルグランド 350 ハイウェイスター プレミアム[2WD]「NISMOパフォーマンスパッケージ A Kit」[ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 日産 新型 エルグランド 350 ハイウェイスター プレミアム[2WD]「NISMOパフォーマンスパッケージ A Kit」[ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 日産 新型 エルグランド 350 ハイウェイスター プレミアム[2WD]「NISMOパフォーマンスパッケージ A Kit」[ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 日産 新型 エルグランド 350 ハイウェイスター プレミアム[2WD]「NISMOパフォーマンスパッケージ A Kit」[ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 画像ギャラリーはこちら

ただでさえパワフルなV6 3.5リッターがさらに全域で性能アップ

日産 新型 エルグランド 350 ハイウェイスター プレミアム[2WD]「NISMOパフォーマンスパッケージ A Kit」[ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]日産 新型 エルグランド 350 ハイウェイスター プレミアム[2WD]「NISMOパフォーマンスパッケージ A Kit」[ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]

今回試乗したのは、V型6気筒の3.5リッターエンジンを搭載する「エルグランド 350 ハイウェイスター プレミアム」に、NISMOパフォーマンスパッケージのAキットを装着したタイプであった。

動力性能は、3.5リッターモデルとあって、ベースのエンジン自体がパワフル。「NISMOパフォーマンスパッケージ」になると、コンピューターチューンとスポーツマフラーの装着により、動力性能が幅広い回転域でさらに高まる。特定の回転域に偏って性能を向上させた設定ではないから、1500~3000回転前後の実用域でも使いやすい。

そしてベースになる3.5リッターエンジンには、4000回転を超えた領域で回転の上昇が活発化する特徴があるが、この性格もそのまま継承されている。

「走り」の日産がミニバンで復活!

日産 新型 エルグランド 350 ハイウェイスター プレミアム[2WD]「NISMOパフォーマンスパッケージ A Kit」[ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]

ユーザーにとって魅力なのは、アクセルペダルを軽く踏むだけで、強大な駆動力が沸き上がることだろう。深く踏み込む必要はほとんどないが、敢えて行うと迫力満点の加速を見せる。スポーツマフラーの装着で、エンジン音はけっこう威勢が良い。

この運転感覚も日産らしさだと思う。常識で考えれば、背の高いミニバンにここまでのパワーを与える必要はないが、NISMOはそこにチャレンジする。ジャンルを問わず「走り重視」なのだ。

ちなみにエルグランドの前身ともいえるワンボックスボディを持った「日産 キャラバンコーチ」も、3代目にはV型6気筒の3リッターエンジンを搭載する「GT」を用意した。この加速性能もワンボックスワゴンではダントツで優れていた。

[次ページへ続く]

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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