日産 エルグランド VIP 4シーター 試乗レポート/小沢コージ(3/3)

日産 エルグランド VIP 4シーター 試乗レポート/小沢コージ
日産 エルグランド VIP 4シーター 日産 エルグランド VIP 4シーター 日産 エルグランド VIP 4シーター 日産 エルグランド VIP 4シーター 日産 エルグランド VIP 4シーター 日産 エルグランド VIP 4シーター 日産 エルグランド VIP 4シーター 日産 エルグランド VIP 4シーター 日産 エルグランド VIP 4シーター 日産 エルグランド VIP 4シーター 日産 エルグランド VIP 4シーター 画像ギャラリーはこちら

VIPこそが理想的なエルグランド!?

「エルグランド VIP」の最大の特徴である後席は、前後のオープンスペースもさることながら、いわゆる“ビジネスクラス仕様”、つまり一座一座が完全に独立したボックス型になっており、両脇に完璧な肘掛けが付いている。

日産 エルグランド VIP 4シーター
日産 エルグランド VIP 4シーター日産 エルグランド VIP 4シーター

改めて後席に座ってみたが、これは本当にラクチンだ。

なによりサイズがデカい。身長176センチの私が座っても背中まですっぽりと覆ってくれる。特に、今回試乗した「パワーシートパッケージ」は電動で足元のオットマンが起き上がる上、中折れ式、要は背もたれの角度が途中で変えられるようになっている。背もたれの角度は人それぞれ好みがあるので、コレはデカい。

そして、標準で左右独立のLED読書灯が付いており、望めばオプションでリムジン並のパーティションを付けることも出来、保温冷蔵庫も装備できる。

日産 エルグランド VIP 4シーター

さらに、乗り降りする際に便利な補助ステップは電動リトラクタブルだ。ドアを開くと勝手に出てきて、閉めると収納。さらに暗い足元をLEDで照らしてくれるってのがなんとも日本的だ。

肝心の乗り心地だが、後席のそれ自体はシートポジションを下げすぎたこともあって、若干ゴツゴツした振動が入った。座席位置がちょうどリアタイヤの真上に来るために振動に影響されやすいのだ。

しかし、ここにこそエルグランドの最大の利点があって、そうはいっても現行モデルはこの手のミニバンとしては破格に乗り心地が良い。特にリアシートは背もたれを倒すと徐々に振動が気にならなくなり、その圧倒的スペースを享受でき・・・眠くなる(笑)。

そして、一番乗り心地が良いのは実は「前席」である。

日産 エルグランド VIP 4シーター
日産 エルグランド VIP 4シーター日産 エルグランド VIP 4シーター

そもそも現行エルグランドは、日産で初めてFFプラットフォームを使ったLLクラスミニバンとして、とにかく走りが重視されている。

特に高速道路では、時速100km前後でのハンドリングが抜群に良い。稀に高速コーナーで不用意な車線変更を求められてふらついてしまうミニバンは多いが、エルグランドに限ってはそんなことは無い。見事に収束するのだ。

だから、前席は乗り心地がメチャクチャいい。ヘタするとシーマより上?と思われる程だ。個人的にはエルグランド VIPの「助手席」が、日本において最も快適な移動空間かもしれない・・・と思えるほど。

ちなみに、280psの3.5リッターV6DOHCと6速エクストロニックCVTによる加速は、日本においては十分以上で音も静かだった。

そもそも、エルグランドの豪華後席仕様は昔から“香港”で人気を博しており、リッチな商人が走って100kmぐらいのところにある新興都市「深セン」や南の「広州」などへ商談に行くのによく使われたのだという。

確かに欧米でエグゼクティブが乗るビジネス車はメルセデスやBMWのリムジンなのだろうが、中国では「エルグランド VIP」なのだ。

これぞアジアのナンバーワン高級車!これを知らずしてクルマは語れない!とすら、ダメンズ小沢は思うわけであります。

日産 エルグランド VIP 4シーター日産 エルグランド VIP 4シーター日産 エルグランド VIP 4シーター日産 エルグランド VIP 4シーター日産 エルグランド VIP 4シーター
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

小沢 コージ
筆者小沢 コージ

横浜市出身。バラエティ自動車ジャーナリスト。自動車メーカー、「NAVI」編集部員を経てフリーに。現在、雑誌やネットに多数連載。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 エルグランドの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 エルグランドのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 エルグランドの中古車検索 日産の記事一覧 日産 エルグランドの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 エルグランドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる