autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 日産 エルグランド VIP 4シーター 試乗レポート/小沢コージ 2ページ目

試乗レポート 2012/6/20 21:27

日産 エルグランド VIP 4シーター 試乗レポート/小沢コージ(2/3)

関連: 日産 エルグランド Text: 小沢 コージ Photo: 茂呂幸正
日産 エルグランド VIP 4シーター 試乗レポート/小沢コージ

「エルグランド VIP」は“高級車”としてみれば超安い!

日産 エルグランド VIP 4シーター

だが、値段を見ると逆転している。

「日産 シーマハイブリッド」が735万円スタートなところ、「日産 エルグランドVIP」は630万円スタート。つまり“ミニバンとして”考えると高いが、“高級車として”考えるとブッチギリで安いのだ。

しかし、高級車はセダンでなくてはいけないという考え方は、どちらかというと欧米カルチャーだ。

そもそもヨーロッパには、(最近でこそVW シャランなどがあるが)上質なミニバン自体が存在せず、セダンをデカくし、大排気量エンジンを載せ、乗り心地や高速安定性を追求したクルマを“高級車”と呼んでいた。結果、ロールスロイスやメルセデス・ベンツが名声を博したので、「高級車=セダン」はその名残みたいなものなのだ。

実際に、シーマハイブリッドはある意味欧米的な価値観で作られた高級車であり、今回の新型もV8に匹敵するV6ハイブリッドのパワートレインや7速トランスミッションが搭載されている。そして、これらは欧米、特にドイツ周辺の超高速道路環境において威力を発揮する。

だが日本には、高度に乗用車化した独自のミニバン文化がある。

90年代の「ホンダ オデッセイ」から始まったそれは、97年エルグランドの登場により高級化が進んだ。具体的にはボディを巨大化させて乗り心地を向上させると同時に、3リッター級のV6を乗せ、独自の“デカくてラグジュアリー”な世界を作りだしたのだ。

このVIP4座は、それをさらに研ぎ澄ませたものとも言えるだろう。

日産 エルグランド VIP 4シーター日産 エルグランド VIP 4シーター日産 エルグランド VIP 4シーター日産 エルグランド VIP 4シーター日産 エルグランド VIP 4シーター
日産 エルグランド VIP 4シーター日産 エルグランド VIP 4シーター日産 エルグランド VIP 4シーター日産 エルグランド VIP 4シーター日産 エルグランド VIP 4シーター

日産 エルグランド 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 エルグランド の関連記事

日産 エルグランドの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 エルグランド の関連記事をもっと見る

日産 エルグランド の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/23~2017/7/23