メニュー

日産 キューブのレビュー・口コミ評価|自動車カタログ

外装・内装写真

ボディサイズ

3890×1695×1650 mm (全長×全幅×全高)

燃費

JC08モード: 19.00km/L

WLTCモード: -km/L

  • このアイテムをシェアする

日産 キューブの新車価格・取扱店

新車価格
165万円 206.8万円
最新モデル(3代目)2008/11/01~
販売店
新車・未使用車・リース取扱店を検索
リース価格
複数社比較で、最安値を検索

日産 キューブの中古車価格

中古車の掲載台数:1150台
0.1 万円 72.8 万円
(グレードによって異なります)
愛車の査定を依頼する
人気ランキング
-
(コンパクトカー)
評判・口コミ
3.9 pts
(7人)
ガイド記事数
37記事
 
モデル概要

スクエアなボディに、巧みに丸のラインを組み合わせたデザインが特長。室内空間の快適さにこだわって設計されており、長時間のドライブから近距離の移動まで、車内で快適に過ごすことができるよう工夫されている。前席は左右の繋がったベンチシートで、座り心地はソファーのように快適。オプション設定のサンルーフは障子をモチーフにしており、日光を直接取り入れるだけでなく、直射日光を遮りつつ車内を明るくできる優れもの。

派生車種
キューブキュービック
キューブのカタログトップへ

日産 キューブ レビュー・口コミ評価

参考になった!車種口コミランキングはこちら
総合評価
3.9 (7)
外観
4.7
内装
4.1
走行性
3.4
運転しやすさ
4.1
乗り心地
3.7
燃費・維持費
3.4
  • 投稿日が新しい順
  • 総合評価が高い順
  • 総合評価が低い順
  • キューブの衝撃
  • ユッコ
  • 投稿日 2023年2月25日
2008年式モデル  グレード:-
総合評価
3.8
外観
5
内装
5
走行性
3
運転しやすさ
4
乗り心地
3
燃費・維持費
3
総評

今回は2008年発売の日産キューブについて口コミをまとめていきたいと思います。キューブは、初代が1998年に発売され、その後2002年にフルモデルチェンジを経て、2008年には3代目が登場しました。デザインコンセプトは、"aroominthebox"で、広い室内空間を確保しながら、小回りが利くコンパクトカーとして開発されました。
外観デザインは、四角いボディに、丸みを帯びたフロントグリルやライトなど、正にキューブを感じさせるデザインが特徴的です。

良かった点

また、世界中のカーデザイナーに影響を与えるほど、斬新なデザインであったことも注目されています。
エンジンは、1.5Lの直4エンジンが搭載されており、最高出力は109PS、最大トルクは14.5kgmです。また、トランスミッションはCVTとなります。燃費は、10-15モードで14.4km/Lとなっています。キューブは、今までのコンパクトカーとは一線を画す、ユニークなデザインと広い室内空間を実現するために、車体形状やシートの配置などが徹底的に見直されています。そのため、他のコンパクトカーと比較して、さらに広い室内空間を楽しむことができます。

気になった点

インテリアも遊び心があり、天井の波紋デザインは美しく落ち着きます。
また、安全装備としては、エアバッグやABS、ブレーキアシストなどが標準装備されています。さらに、アラウンドビューモニターと呼ばれる360度映像を見ることができるシステムもオプションで用意されており、駐車時や低速走行時などでの視界の確保に役立ちます。
最後に、ラゲッジルームの特徴についても触れておきたいと思います。キューブは、ボックス型のボディ形状を活かし、縦方向に長いラゲッジルームを実現しています。そのため、大きな荷物や長いものを積み込むことができるのが特徴です。

4人
  • 日産の最高傑作
  • キューブへの愛を叫ぶ元ギャルのオバハン
  • 投稿日 2023年1月5日
2002年式モデル  グレード:1.4 SXリミテッド
総合評価
4.5
外観
5
内装
5
走行性
4
運転しやすさ
5
乗り心地
5
燃費・維持費
3
総評

各所が丸いが、基本的には四角い車で水平基調なので、視界もよく初心者でも安心して走れるはずだ。一方で高速性能等、時間の経過とともに気になる点も出てくる(それはどの車でも言えることですが)。まあそれも愛着という事でしょう。
デザインはやんわり系で、今でいう癒し系の車からあらゆる無駄を取っ払った感じ。単なる四角でなく、きちんと角がとられ、見れば見るほど造り込まれた車であることも分かる。ATは同世代のマーチよりも制御が安定した印象。わたしは購入前コンパクトカーというコンパクトカーに毎週嫌がらせの様に試乗しまくっていたが、ショートオーバーハングによるロングホイールベースや意外と広い全幅によって安定した走りを感じたのはキューブだけだ。また、デザイン的にも踏ん張り感のあるフェンダー、厚みのあるフードなど安っぽさがまったくないことが美点。
インテリアは、わたしの仕様はブラウンだが、どの仕様もリビングのソファといった表現が正しい。陳腐だが、走るリビングと言えるだろう。五人乗りだが、全員乗車には向かない。あくまで四人と四人分の荷物が限界と考えていただこう。
走りについても記述しておく。
前述の通り、ATに同世代のマーチよりの性能向上が見られており、二列目シートがタイヤのほぼ真上にある関係で舗装が古いとごつごつとした印象もあるが、まず気にならない程度。車酔いをしない人ならば長距離も快適だ。ハンドルは軽く、少し切るだけでスイスイと回っていく。おまけに視界もいいから、とにかく運転したくなる車だ。
賛否両論のリアハッチだが町中で使う分には問題はない。唯一、スーパーなどの駐車場では後ろの車や壁にぶつけないか心配だ。それと、ドア自体は軽い方だが大きさがあるので閉めるときに苦労するときがある。テールランプの位置が低いうえチープなので追突の心配はあるが、この車での事故率は低いという。
(車好きのおばさんが)総合的に見て、わたしたち女性にも男性にも、正に老若男女問わず愛すべき車と言える。町中で乗るならいい相棒。自信を持って高評価をつけられる車だ。

良かった点

デザイン的にも踏ん張り感があるため、見た目は貧相ではない。威張ることはできないけれど、まず「間違いないセンス」は主張できるはず。特に最近は少なくなったシンプルなデザインであり、それが逆に個性になることも。また、軽ではないが全長はほぼ軽なので気軽に運転できる。また、視界もいいので「運転うまい人」になりたいなら練習車両としてお勧めする。左右非対称のデザインと言っても許容範囲で、寧ろ左斜め後ろの視界が確保されるうえスペーシアベースのようなCピラー部の収納(傘等が置けて、フックもある)が確保されていいことだらけ。ワゴンRやアルトと言った軽自動車からの乗り換えでも怖がらず運転でき(幅は広くなるが)、背は高いが高すぎず、デザイン的なバランスもいい。
下記するが、灯火類のチープさも安心できる社外品が多くあり、整備してくれる店も多いのでその点もいい点としておこう。
基本的に、上の総評でペチャクチャ喋っているのでそっちを読んでもらいたい。

気になった点

一番迷った点は、テールランプの位置がこの上なく下なので(ややこしい)きちんと見えているだろうかという一抹の不安が残ること。ただ、上記の通り、社外品のLEDバルブやユニットごとごっそり換えるタイプなど、様々な製品があり、灯火類の交換は選択肢が豊富だ。車は夜間の安全性のため、灯火類をきちんと点灯する義務がある。そのためにも、玉切れの心配が少ないLEDタイプを強くお勧めしたい。ただ、フロントフォグランプは純正電球で交換すること。
総評でも触れたが、路面状況によっては後部座席の乗り心地がごつごつと突き上げるような印象になるシーンがあるようだ。酔いやすい人は真ん中か助手席に乗せよう。パーキングブレーキは足踏み式。また、コラムシフトは人によっては慣れが必要だ。
気になる点は多くはないが、旧い車なのでトラブルは避けられないし(あまりありませんけど!)、先進安全機能の類は一切ないので注意。実際に自分の目で確かめてから購入してほしい。

2人
  • 個性的なマイフェバリットカー
  • フランスエスプリをこよなく愛す埼玉県県人
  • 投稿日 2022年5月18日
2008年式モデル  グレード:-
総合評価
3.8
外観
5
内装
4
走行性
4
運転しやすさ
4
乗り心地
4
燃費・維持費
2
総評

街中を運転する時に丁度いいサイズ。運転席も程よい高さでフロントガラスからの眺望か開放的でいい。シートも硬さが丁度いい硬さで長時間運転していてもあまり疲れが感じられない。内装も品のある質感が感じられる。ボディカラーも多種選ぶ事ができたので色々検討出来て良かった。私はツートンのペパーミントと白を選んだがとても綺麗な色だと思う。製造中止になったので、今後は新型を購入する事が出来ないので非常に残念に思っている。

良かった点

こんなボディスタイルが個性的な車は無い。都会の中を走るのにサイズも丁度良いサイズで小回りが効きスーパーの余り広く無い駐車場に楽に駐車出来る。また、走りもスムーズな発進から運転しやすい。運転席も少し高めである為広いフロントガラスからの見晴らしも素晴らしい。内装やボディカラーもきれいで気にいっている。日産自動車は万人受け狙いの車では無く、個性的なデザインを重視している傾向があるがこの車はその代表作な車だと思う。

気になった点

燃費かカタログ数字よりも良くない。街中走行でリッター11ぐらいかな。あまり良くないと思う。高速道路で高速、長距離運転すると、少しパワー不足で少し不満かな。アイドリング対応のバッテリーなのでバッテリー代が高い。また今の車は新車で購入したけれど、2年、一万距離も乗って無かったが交換の必要があった。タイヤも三年位で交換しなければなかった。一番残念な事はもう製造中止になったので今後はニューカーを購入する事が出来無くなったことだ。

1人
  • かわいい
  • ynnn
  • 投稿日 2022年5月13日
2008年式モデル  グレード:-
総合評価
4.2
外観
5
内装
4
走行性
4
運転しやすさ
4
乗り心地
4
燃費・維持費
4
総評

アイドリング機能付きで燃費もそこそこできてると思う。
見た目のフォルムがかわいくてよかった。
日産の周年記念でミラー、ホイール部分がマットブラウンでとても気に入った。
ただトールワゴン?で、荷物があまり乗らないのが難点。
走行はしやすく、乗ってる方も静かで気に入っている。
トランク部分がドアで扱いやすいが、雨降りの日は濡れやすいのが残念。
使い勝手は人それぞれなので一概には言えないが、、。

良かった点

何を重要視するかだが、見た目のフォルムが丸くなりかわいくなったところ。
特に日産の周年記念で、ミラーとホイールがマットブラウンになっているところが特に気に入り即決した。
色も豊富で選択肢が広い。
内装も白と黒を選べれるのでいいと思う。
イルミネーション等カスタムの幅もそれなりにあり、選ぶのが楽しかった記憶がある。
アイドリング機能やエコに対する機能もあり、燃費も乗り方次第でよくなる。

気になった点

トールワゴンタイプ?のため、荷物はあまり乗らない。
1人乗りや少人数向けと思う。
ファミリー向けだと乗りにくい。
トランク部分がドアタイプなので、使いやすい反面、雨降りの日は上にドアがいかないので、荷物や人が濡れやすく不便に思った。
デザイン性をとるか、使い勝手をとるか、、購入時は特に考えなかったため、実際に乗ってみてわかった。
この辺りが全体的に解消されたらなお使いやすい物になると思う。

5人
  • 当時のトールコンパクト。
  • ツアヌロ
  • 投稿日 2022年3月9日
1998年式モデル  グレード:1.3 S CVT-M6
総合評価
3.8
外観
4
内装
4
走行性
3
運転しやすさ
5
乗り心地
3
燃費・維持費
4
総評

コストパフォーマンスの高さが一番良かったと思います。
乗りやすい手ごろな大きさと小回りの良さなどセールスポイントの多い良い車だと思います。
ニッサンは色のバリエーションなどが少なかったのでもう少しあればよかったかなと感じました。
大きさもちょうど良くとても運転しやすいと思います。
現在は小ぶりな車種も多く販売されていますが当時からしっかりとしたフォルムでかっこよさが強いとは思いますが機能面では他の車種より優れていたように思います。
荷物が多いときでも収納に困ることなく対応可能なトランクルームも使い勝手が良かったです。

良かった点

一番良かった点はコンパクトカーサイズなのに天井が高くて頭が当たることなく快適に運転や乗り降りができる点です。
他の車では運転中に腰を伸ばそうとして伸びると頭をぶつけてしまいましたがこの車では頭が当たることなく気にせずにドライブを楽しむことができました。
次に良かった点は低燃費の走りです。
遠出した時に普通車の時はガソリン代3000円くらいの距離を1500円分しか減っていなくてとても驚きました。
またデザインがスッキリしてシャープな感じが良いと思います。
CVTなのでアクセルを踏み込むと滑らかに加速するので気持ちが良いです。
ハンドルも軽くて小回りがきくので狭い駐車場でも安心して運転出来ました。

気になった点

Aピラーの形状のためか右折する際や右カーブの際に右前方の視界があまりよくないのが気になる点です。
右前方の車あまり見えないので慎重に運転したほうがよいかもしれません。
以前の乗っていた車が大きい車だった分より違うように感じました。
前の車は2000ccのセダンタイプだったのであまり気にならなかったのですがCVTとはいえ走行時のエンジン音が意外に大きく感じました。
一番気になることは広い室内で居住性も大変良いのですが運転席周りの小物の置き場に困ることでした。
またゴミ用の袋を掛けるところがなく助手席にゴミ箱を置くスペースも無かったのでいろいろ悩みました。

3人
  • コンパクトな車
  • chankuro
  • 投稿日 2021年12月31日
2008年式モデル  グレード:-
総合評価
3.5
外観
4
内装
3
走行性
3
運転しやすさ
4
乗り心地
3
燃費・維持費
4
総評

初心者向きのクルマだと思うので、先進的な安全装備を求める方、楽しいハンドリングやドライビングを求める方には向いていないと思いますが、乗りやすさ、使いやすさを優先し、どちらかというとまったり落ち着いて走りたいという方にはピッタリだと思います。 広いコンパクトカーがいいけど、スライドドアのようなミニバンはいらないって方、独身の型にもピッタリだと思います。 特徴なデザインですがそこが気に入ればよい選択肢になりおすすめです。

良かった点

車体の大きさもちょうど良いと思います。室内もそこそこ広く使い勝手や収納も良かったです。 あとはデザインも満足度の高いところです。 外装はさすがに発売から結構経っているので見慣れた感があり目新しさは無いですが、それでも個性的です。内装もまたよくできたデザインで曲線をふんだんに使ったデザインは完成度が高く、非常に高級感のある質感に大満足です。総合的にみて良い車だと思います。購入して良かったと思います。

気になった点

あまり個人的には欠点は多くありませんが、後方の確認がややしにくいです。リアウインドウもリアサイドウインドウもガラス面は大きいのですが実際に後ろを見るとなぜか見にくい。 リアシートに人を載せることがあまりないので、ヘッドレストを外すと視界が広くなりました。 しかし、意外と右後ろの太いピラー部分が邪魔と思えることがあります。 あとは加速、スピード感、パワーはあまりないです、軽自動車なんでいたしかたないですが。

4人
  • フォルムにこだわるとコレ
  • bob
  • 投稿日 2021年9月16日
2008年式モデル  グレード:-
総合評価
3.8
外観
5
内装
4
走行性
3
運転しやすさ
3
乗り心地
4
燃費・維持費
4
総評

ひとぞれぞれ、好みがいろいろあると思いますが、私はこの形が好きなんです。
できれば、道路を走っている車をすべてキューブにしたいぐらいです(笑)

良かった点

この「フォルム」が一番のお気に入りです。

気になった点

新しいモデルが出るのなら、この形状を維持しつつ、機能アップをはかってほしいです。

4人
  • ヒガシヤマさん(見積りしたよ)
    1.5 15X インディゴ +プラズマ
    地域: 大阪府
    投稿:2012年7月16日
    購入動機
    内装・居住性 車体サイズ 購入価格
    コメント

    居住性

  • ミヤシタさん(見積りしたよ)
    1.5 15X インディゴ +プラズマ
    地域: 群馬県
    投稿:2012年3月14日
    購入動機
    外観・見た目 購入価格 走行性能
    コメント

    高齢の父をドライブに連れて行く予定があるので、室内の開放感のあるこの車を購入しようかと思いました。 高速道路の走行も、高さがある割りに安定性があるようなので、期待しています。 でも高速道路の試乗はしていないので、その辺は少し不安かな?

  • 優一さん(成約したよ)
    1.5 15X インディゴ +プラズマ
    地域: 静岡県
    投稿:2011年10月3日
    購入動機
    その他 その他
    コメント

    担当していただいた、営業マンの人柄によって購入を決めました。

59件中1~10件表示
前へ 次へ

新着の中古車情報

日産 キューブを見た人はこんな車も見ています