autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 日産 キューブ 新型車解説 3ページ目

新型車解説 2008/11/19 19:07

日産 キューブ 新型車解説(3/4)

日産 キューブ 新型車解説

なじむ 寄り添う リラックスシート

インパネ

車内に乗り込んでインテリアを見渡すと、ラウンドカーブを多用したリラックス空間がひろがっている。

ナビゲーション画面以外のあらゆる部分からカドを削ぎ落とし、ユーザーになじむようなデザインだ。モチーフとなったのは”波紋”。様々な個所が同モチーフからデザインされているので、それを探すのも楽しい。 カーナビには先進のカーウイングスナビゲーションシステムを搭載可能。会員同士の情報をサーバーに共有し、VICSではカバーしきれない交通情報を提供可能になった。これによって走行時間を短縮し、燃費の向上とCO2排出低減に寄与する。

クッションの厚みを多くとり、ドアのアームレストもシートの一部としたソファシートは座り心地とホールド性を両立した。加えてミニバンによく用いられるシアターレイアウトを採用。新型キューブではホイールベースを100mm延長したことによる後席ニールーム55mmの拡張(先代比)と相まって、後席パッセンジャーにも快適な空間を提供する。

ルーフには新開発の“SHOJIシェード”を採用。まさに障子のように遮光、採光、調光と車内に入り込む外光を好みに応じて調整できるすぐれもの。ユーザーは毎日のお天気と気分に応じてシェードを頻繁に開け閉めしたくなってしまうだろう。

インテリアカラーは3色を用意。どれも雰囲気が異なるので、出来れば実車で確認したい。全長4mを切るボディに4人が和める空間を誂えたのは実に見事だ。なお、今回から3列シートの採用は見送られている。

フロントドアポケット運転席カップホルダールーフトリムシェードエンブレム

日産 キューブ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 キューブ の関連記事

日産 キューブの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 キューブ の関連記事をもっと見る

日産 キューブ の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/25~2017/7/25