日産 キューブ 新車発表会速報

  • 筆者:
日産 キューブ 新車発表会速報
フロントビュー MTVクルー ヘッドランプ リアビュー リアドア リアランプ タイヤ&ホイール Cピラー インパネ メーター フロントシート 画像ギャラリーはこちら

クルマの可能性を未来へ 新型キューブ誕生

日産は19日、3代目となる新型キューブを発表した。コンセプトはお馴染み“My room”を継承し、北米、英国を皮切りに新たに“5ナンバーサイズのグローバルカー”としての一歩を踏み出す。

“人とのつながり”をメインテーマにして開発された新型キューブは、クルマの至る所に波紋形状のアクセントをあしらい、“人のつながり”イコール“輪”に見立て、さらにその“人の輪”が広がる様子を表している。ご存知のようにキューブの特徴は一挙にデザインに集約されている。

特にブルドックにサングラスをかけたイメージのフロントデザインは、なんとも愛嬌たっぷり。ボディも“Cube”と謳う割りには、全体的に先代よりもさらに角を丸くした柔らかいフォルムを感じさせ、乗る人、そしてこのクルマを目にする人たちに対し“ヒューマニック”な印象を与えたいとする開発人の熱い想いが凝縮されたクルマでもある。

その要素はもちろんインテリアにもしっかりと見受けられる。むしろインテリアの方がより強いデザイナーからのアピールを感じることが出来るだろう。“なじむ・よりそう・リラックス空間”をテーマに、ソファー感覚のシートの設定や、これまでにないラウンド形状を施したインパネなど、まさに秀逸なデザインの極みである。他にも天井ガラスルーフには“SHOJIシェード”こと、すなわち日本の障子を模したスライドシェードもなかなか面白い。さらに“走る部屋”を一番に表現したかったというその室内空間は、先代よりもホイールベースを100mmも延長し、自分の部屋同様の拡大された居住空間が迎えてくれる。

新型キューブのデザインを統括したデザイン本部の渡辺誠二氏は、「新型キューブは“純化”という“あえて革新しない”という考えの下でデザインしました。キューブは人とのつながり、オーナーとの関係をよりキューブを通して深めてもらうことが狙いです。キューブにはそういった力があります。つまりそれはキューブの個性であり、同時に日産の宝でもあるのです。だから変えずに継承します。」と力強いコメントを残してくれた。

新型キューブの月販目標台数は実に4,200台。発表会は、東京をメインに北米はロサンジェルス、英国はロンドンの世界3拠点で同日催し、世界へ向けてグローバルステージに乗り出したことをアピールする。

発売は11月26日(水)、全国日産系ディーラーで販売を開始する。ちなみに北米及び欧州の販売開始は来年春頃の予定だという。新型キューブ、新たな日本発のグローバルスタンダードと成り得るのか。このクルマへの注目度は間違いなく高くなるだろう。

■コメント 【日産自動車CEO志賀俊之氏】 「ついに世界へ向けて日産キューブを発信して行きます。“日本が生んだ世界のキューブ”として、いずれは世界中からの注目を浴びるようなクルマに成長していることと確信しています。」

【日産自動車チーフ・プロダクト・スペシャリスト 岩佐洋介氏】 「キューブは若い人たちの世界観や価値観に合致する“ピースフル”マインドを持つクルマです。新型キューブは“ひとめでわかるデザイン”“ゆったりきもちいいインテリア” “ラクに使えて気楽に走れるパッケージ”を盛り込みました。」

【日産自動車プロダクト・チーフ・デザイナー 渡辺誠二氏】 「キューブは“自分の部屋にタイヤをつけて移動する”というオートモービルの文化では逆説的な考えの上に成り立っているクルマなのです。つまりオブジェクトとしての魅力を感じてもらうクルマでもあるので、そこら辺も皆さんには楽しんでいただきたいです。」

【日産自動車マーケティングダイレクター 森田聡氏】 「若者のクルマ離れが深刻ですが、我々も広告手法を変えて行かなければなりません。今後は様々なイベント、コラボレーションで新型キューブをアピールしていきます。最初はミュージック、ファッションです。さらにこれから教習所に通おうとしている人達にも訴求していきたいと考えております。」

※「meetalk with NEW NISSAN Cube」 MTVと日産キューブがはじめる、若者のコミュニケーション活動啓発プロジェクト。会場にはモデル兼MTV-VJの浦浜アリサさん、同じくMTV-VJのBooも駆けつけ、多くの若者たちがピースフルな気運で互いのつながりを深めて行けるようにと、このプロジェクトの想いを訴えかけた。

【MTVジャパンCEO ピーター・ブラード氏】 「日産キューブとMTVは、若者のコミュニケーション・カルチャーを支援し、彼らの自発的な意識変革を促す活動を積極的に展開していきます。」

MTVクルーヘッドランプリアビューリアドアリアランプ
タイヤ&ホイールCピラーインパネメーターフロントシート

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 キューブの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 キューブのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 キューブの中古車検索 日産の記事一覧 日産 キューブの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 キューブのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる