なるか?シーマ現象再び!日産 新型シーマハイブリッド 試乗レポート/小沢コージ(2/3)

なるか?シーマ現象再び!日産 新型シーマハイブリッド 試乗レポート/小沢コージ
日産 新型シーマハイブリッド 走行イメージ1 [グレード:VIP G/ボディカラー:ガーネットブラック] 日産 新型シーマハイブリッド 走行イメージ1 [グレード:VIP G/ボディカラー:ガーネットブラック] 日産 新型シーマハイブリッド 走行イメージ1 [グレード:VIP G/ボディカラー:ガーネットブラック] 日産 新型シーマハイブリッド 走行イメージ1 [グレード:VIP G/ボディカラー:ガーネットブラック] 日産 新型シーマハイブリッド 走行イメージ1 [グレード:VIP G/ボディカラー:ガーネットブラック] 日産 新型シーマハイブリッド 走行イメージ1 [グレード:VIP G/ボディカラー:ガーネットブラック] 日産 新型シーマハイブリッド フロントイメージ 日産 新型シーマハイブリッド リアイメージ 日産 新型シーマハイブリッド フロントイメージ 日産 新型シーマハイブリッド リアイメージ 日産 新型シーマハイブリッド サイドイメージ 画像ギャラリーはこちら

メイク次第でオンナは化ける!?

日産 新型シーマハイブリッド フロントイメージ
日産 新型シーマハイブリッド フロントイメージ日産 新型シーマハイブリッド リアイメージ

さて、新型シーマハイブリッドのパッ見は意外と「オオッ!」と言いたくなるほどの迫力があった。

派手だし、一瞬「コレって専用ボディじゃなかったっけ?」と思わせるものがある。

だが、それはぶっちゃけメッキ効果。私のデザイン審美眼が甘いせいもあるが、造形として明らかに変わったのはフロントグリルやバンパーなどディテールのみ。しかし、確実にゴージャスかつハデになっている。

細かくフーガとの違いを取り上げると、フロントグリルのフチが一周グルリと太いメッキで覆われたのと、中のルーバー類も太くメッキ化されている点がシーマの特長。

日産 新型シーマハイブリッド フロントフェイス
日産 新型シーマハイブリッド ホイール日産 新型シーマハイブリッドと小沢コージ氏

さらに違うのはフロントバンパーで、造形がエグくなり両端のフォグランプがこれまた太いハデなメッキで囲まれた。一方、リアはシンプルにナンバープレート周りを太いメッキで囲まれただけ。

そのほか、目立つのは専用ホイールだがこれが意外と効果的。元々フーガは抑揚の付いたセクシーフォルムではあったので、言わば“メイク次第でオンナは化ける”って感じでありましょうか。

なにより、全長5,120×全幅1,845×全高1,510mmのサイズが圧巻だ。ホイールベースも大台の3m越えで、サイズが物語る威圧感というのは確かにある。

一方、インテリアもゴージャスだがこれまたフーガハイブリッドと基本は同じ。元々、艶めかしい有機的なフォルムなので外観とイメージは合っており、さらにグレード別に豪華装備が付く。

意外とタイトな室内空間

日産 新型シーマハイブリッドと小沢コージ氏
日産 新型シーマハイブリッドと小沢コージ氏日産 新型シーマハイブリッド インパネ(運転席側から)

新型シーマハイブリッドには「ベースグレード」「VIP」「VIP G」の3グレードが存在するが、「VIP」「VIP G」にはセミアニリンシートと日産自慢の銀粉本木目パネルが備わり、コレがなんともセクシーだ。さらに「VIP G」ではリア席にリクライニング機能と専用モニターも付く。

フロントシートに座って思うのは、「フーガってこんなにタイトだったっけ?」ということだ。

特にヘッドルームは狭く、身長176センチの私が乗ると、頭に載せたサングラスが天井にぶつかる。だが、それはある種のパーソナルなイメージも繋がる。そう、これはイギリス車のジャガーと同じ手法で、目指すのは高級でありつつスポーティなこと。広々感はミニバンに任せ、タイトで心地良いゴージャス空間を提供するのだ。

それはリア席も同様で、座るとヒザ前に余裕でコブシが3つ入るのに驚くが、頭上はそれほど広くない。

この辺りの空間作りは、日産が選んだ方向性である。

日産 新型シーマハイブリッド フロントシート日産 新型シーマハイブリッド リアシート(各種コントロールスイッチ内蔵のリアセンターアーム可倒時)日産 新型シーマハイブリッド(ヘッドレスト一体型高精細7インチワイドVGAディスプレイ)日産 新型シーマハイブリッド メーター日産 新型シーマハイブリッド

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

小沢 コージ
筆者小沢 コージ

横浜市出身。バラエティ自動車ジャーナリスト。自動車メーカー、「NAVI」編集部員を経てフリーに。現在、雑誌やネットに多数連載。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 シーマハイブリッドの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 シーマハイブリッドのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 シーマハイブリッドの中古車検索 日産の記事一覧 日産 シーマハイブリッドの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 シーマハイブリッドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる