autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース フォルクスワーゲン、世界統一の新認定中古車ブランド「Das WeltAuto」を日本国内へ導入

自動車ニュース 2012/1/31 13:00

フォルクスワーゲン、世界統一の新認定中古車ブランド「Das WeltAuto」を日本国内へ導入

「Das WeltAuto」ロゴ「Das WeltAuto」店舗イメージ「Das WeltAuto」店舗イメージ

フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、ドイツのフォルクスワーゲン本社がグローバル展開している新認定中古車ブランド「Das WeltAuto」(ダス・ヴェルトアウト=世界の車)を導入し、2月1日より新ブランドによる中古車販売を開始すると発表した。

「Das WeltAuto」プログラムの導入により、ユーザーはフォルクスワーゲンがグローバルに定めた基準を満たした保証付の中古車を購入することができ、フォルクスワーゲンが提供するローンなどのファイナンシャルサービスを受けることもできる。

また、従来の認定中古車プログラム「GUC(Guaranteed Used Car)」が高年式車(年代の新しい車)中心であったのに対し、「Das WeltAuto」ではセグメンテーションによって中・低年式車の販売も強化され、より多くのユーザーへ幅広い認定中古車の提供が可能となっている。

また、今回の「Das WeltAuto」ブランド導入に合わせ、専用サイトもリニューアル。今後は認定中古車店で扱う全ての車両(常時2,000台以上)をWeb上で閲覧、検索することが可能になるという。

「Das WeltAuto」では以下が実施される。

・新CIへの変更:「GUC」 から 「Das WeltAuto」へのブランド名変更

・下取りから販売まで、認定中古車としての世界共通の運用プロセスの適用

・セグメンテーションの導入:年式、走行距離に応じて3段階に分類。

(1)Das WeltAuto. Premium:初年度登録より2年以内、走行距離50,000km以内の車両

(2)Das WeltAuto:初年度登録より7年以内、走行距離70,000km以内の車両

(3)Das WeltAuto. Basic:初年度登録より10年以内、走行距離100,000km以内の車両

・認定中古車専用サイトのリニューアル(2月1日より)

URL: http://www.volkswagen.co.jp/guc/

フォルクスワーゲンは、1998年よりVGJ独自の認定中古車プログラム「GUC」を展開、現在ではGUC取り扱い拠点数は全国で約200店にまで拡大している。

2006年には約5,000台だった年間販売台数も昨年は初めて1万台を超えるなど、認定中古車の取り扱い数は年々増加傾向にあり、フォルクスワーゲンの顧客層の拡大にも重要な役割を果たしている。

今回、導入される 「Das WeltAuto」は、フォルクスワーゲンが初めて展開する世界統一基準の認定中古車プログラムで、2010年6月のドイツ導入を皮切りに世界各国で順次展開されているプログラムだ。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

フォルクスワーゲン の関連記事

フォルクスワーゲンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フォルクスワーゲン の関連記事をもっと見る

フォルクスワーゲン の関連ニュース

フォルクスワーゲン 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/17~2017/10/17

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    249.9万円559.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    199.9万円337.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    239.9万円349.9万円