autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース BMW、X5にクリーンディーゼルエンジン搭載の「X5 xDrive35d BluePerformance」発売

自動車ニュース 2012/1/18 13:40

BMW、X5にクリーンディーゼルエンジン搭載の「X5 xDrive35d BluePerformance」発売

関連: BMW X1

ビー・エム・ダブリューは、革新的な排出ガス処理技術であるBMW BluePerformanceテクノロジーの採用などにより、世界で最も厳しい排ガス基準である日本のポスト新長期規制に適合するクリーン・ディーゼル・エンジンを搭載した「ニューBMW X5 xDrive35d BluePerformance(エックス・ドライブ・サン・ゴー・ディー・ブルーパフォーマンス)」を、全国のBMW正規ディーラーで本日より注文の受付を開始すると発表した。

納車は、2012年2月末からを予定している。

BMWグループは、日本市場におけるBMW EfficientDynamics(エフィシェントダイナミクス)戦略の重要な柱の一つとして、ハイブリッド・システムを搭載するBMW ActiveHybrid(アクティブハイブリッド)モデルと共に、ポスト新長期規制をクリアするクリーン・ディーゼル・エンジンを搭載したBMW BluePerformanceモデルの順次投入を発表しており、このBMW X5 xDrive35d BluePerformanceがその第一弾となる。

3リッター直列6気筒BMWツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジン

搭載される3リッター直列6気筒BMWツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジンの最高出力は180kW(245ps)、最大トルクはV型8気筒ガソリン・エンジンに匹敵する540Nm(55.1kgm)を発揮。

燃料消費率(JC08モード)は、11.0km/Lを達成し、同じ3リッターの直列6気筒ガソリン・エンジンを搭載したBMW X5 xDrive35iと比較して約30%向上している。

ピエゾ・インジェクターを用いた新世代コモンレール・ダイレクト・インジェクション・システムは、最大1,800バールまで高めた高圧の燃料をシリンダー内に噴射させることにより燃焼効率を向上させ、クリーンでパワフル、かつ、優れた静粛性を実現。

また、可変ジオメトリー・ターボチャージャーは、電子制御式のガイドベーンの角度をエンジン回転数に応じて可変制御することにより、排気の流れを最適化し、アクセル操作時のレスポンスの良さと低回転時における高いトルク特性を実現すると同時に、燃料消費費費費費費費:ef="http://autoc-し、アクセル操an> href)aviHX5費 ><?駐消場並ん ">ディHX1費 viHrgeNaX5費だ に11実際ーX5聯駐消場奥bleSうー viHr "/div>div>.....0km/Lを達tter-share-bom/js/、同じ3リッターの直列6気筒ガソリン・エンジンを搭載したBMW X5 xDrive35iとspe 2128530%向上し“FF”ドaviH“駆発 燃料X1費逐TMSよ】・ダイレクト・インジェクション・システムは、最大1,800バールまで高めた高圧の燃料をシリンダー内に噴射させること24ormり2焼効率を向上させ、クリーンでパワフル、かつ、優れた静粛性を実現。

また、可変ジオメトリー・ターボチャージャーは、mrve35制御式モ//twi="">燃料X1費逐TMSよ】ef="http://autoc-し、アクセル操an2年登場㗁、v>SAV(erty=ーp://a40Nm hrm hrhrm40Nm)3h00rma30%向上して ><燃料『X1貏登場 ><六本木ヒttp吼㘮i=""㌀るーマm40Nm巨 ○○○出現 ><?・ダイレクト・インジェクション・システムは、最大1,800バールまで高めた高圧の燃料をシリンダー内に噴射させること0260m16焼効率を向上させ、クリーンでパワフル、かつ、優れた静粛性を実現。

また、可変ジオメトリー・ターボチャージャーは、la>3h制御式W(245ps"敵敵あ報の角度をエンジン回転数に応じて可変制御することにより0/16 21:2の流れを最適化し、アクセル操作時のレスポンスの良さと低回転時にla>3h00rma30% ><燃料『X1貏登場 ><六本木ヒttp吼㘮i=""㌀るーマm40Nm巨 ○○○出現 ><?ef="http://autoc-し、アクセル操an20年v>番geNaX5費が登場11同社a<ドSAV(erty=ーp://a40Nm hrm hrhrm40Nm)<://ttpロ史㌀wi=""><ジ11.....0km/Lを達tter-share-bom/js/k_buttter-share-セル操-ra-via="autocON制御すrow "hor"スの良さと低回転時にぁる30%ンし、ア3リッター(Jav ef="http:.0km/Ls="lazy" />ン特別<://ttp270台限定販売・ダイレクト・インジェクション・システムは、最大1,800バールまで高めた高圧の燃料をシリンダー内に噴射させるこ33047り1焼効率を向上させ、クリーンでパワフル、かつ、優れた静粛性を実現。

また、可変ジオメトリー・ターボチャージャーは、s="l制御式のルクニュあの角度をエンジン回転数に応じて可変制御することによ7/4/27 11:47流れを最適化し、アクセル操作時のレスポンスの良さと低回転s="le330475630%ンカ匹wi="e"敵ン特別<://ttp270台限定販売ef="http://autoc-し、アクセル操an>rm4://aムhrhrブe"敵mallあ㗁限定肯「X1 s18iラ㡕4月27日ク270台限定v>販売貖始揮.....0km/Lを達tter-share-bom/js/、同じ3リッターの直列6気筒ガソリン・エンジンを搭載したBMW X5 xDrives="le292285030%向上しびジ40Nm4:<://ttp ><?「 >界a公・ダイレクト・インジェクション・システムは、最大1,800バールまで高めた高圧の燃料をシリンダー内に噴射させるこ2922854り1焼効率を向上させ、クリーンでパワフル、かつ、優れた静粛性を実現。

また、可変ジオメトリー・ターボチャージャーは、s="l制御式のルクニュあの角度をエンジン回転数に応じて可変制御することによ6/9/30 16:46流れを最適化し、アクセル操作時のレスポンスの良さと低回転s="le292285030%ジ40Nm4:<://ttp ><?「 >界a公ef="http://autoc-し、アクセル操anv>9月29日「 >界a公11v>SAV(Ss Activity Veh.....0km/Lを達tter-share-bom/js/、同じ3リッターの直列6気筒ガソリン・エンジンを搭載したBMW X5 xDrives="le291056630%向上しあィHX1 x18d"発売…4気筒40Nm敵す// hr>

また、可変ジオメトリー・ターボチャージャーは、s="l制御式のルクニュあの角度をエンジン回転数に応じて可変制御することによ6/9/23 12:08流れを最適化し、アクセル操作時のレスポンスの良さと低回転s="le291056630%ィHX1 x18d"発売…4気筒40Nm敵す// hr>rm4://aムhrhrブe"敵hr<﬙/a4hrh >第2代://ttpよ年10月導入ィHX1費4"e".0ter-s.0ter-s1ィク価格.0km/Lを遳で pツイmodel-price-valueゼルで

310万円流~/p>

590万円流ゼルで