無限、東京オートサロン2012へ「CR-Z 無限 RR(ダブルアール)」コンセプトを出展

無限は、1月13日(金)から1月15日(日)まで、千葉・幕張メッセにて開催される「東京オートサロン2012 with NAPAC」に「CR-Z 無限 RRコンセプト」「CR-Z 無限 RRコンセプト プレプロダクションモデル」の2車種を出展すると発表した。

CR-Z 無限 RRコンセプト

CR-Z 無限 RRコンセプトCR-Z 無限 RRコンセプトCR-Z 無限 RRコンセプト

コンセプト

CR-Zの可能性を極限まで追求したい。無限が今まで培った経験と技術を基に、CR-Zが持つ可能性を極限まで突き詰めたデザインコンセプトモデル。

そのスタイリングは繰り返し行った風洞実験の結果により導かれたエアロパーツで纏われ、ハイブリッドカーの既成概念を超えたスーパースポーツを彷彿とさせる存在感を実現する。

風洞実験の結果はドライカーボン素材と融合し、エアロダイナミクスだけでなく軽量化にも貢献。項目はフロントのロアウィングやリアウィング、リアディフューザーのみならず、細部まで成形されたボンネット、ドアにまで及ぶ。

インテリアはボディカラーと合わせたオレンジで統一され、シートやシフトノブなどの操作に関わる部分だけでなく、マルチファンクションディスプレイのイルミネーションをオレンジとすることで、「CR-Z 無限 RRコンセプト」のステアリングを握っていることをドライバーに強く訴えかける。

主要諸元

全長/全幅/全高:4,240/1,800/1,355mm

ホイールベース:2435mm

原動機:LEA-MF6+スーパーチャージャー

最高出力(エンジン):132kW(179ps)/6,300rpm

最大トルク(エンジン):205N・m(20.9kgf・m)/6,000rpm

最高出力(モーター):10kW(14ps)/1,500rpm

最大トルク(モーター):78N・m(8.0kgf・m)/1,000rpm

CR-Z 無限 RRコンセプト プレプロダクションモデル

コンセプト

走行性能を徹底的に磨き上げたプレプロダクションモデル。

エンジンダイナモテストと実走テストを繰り返し、スーパーチャージャーの追加によるピークパワーの追求だけではない実用域も含めた全域でのドライバビリティ向上を実現。

エンジンはスーパーチャージャー装着にあたりインタークーラーや専用エアボックス、エキゾーストシステムを備え、ECUのマッピングも専用のものとした。

出力アップに伴いパフォーマンスアップが求められる足回りは、Φ320mmの逆ベンチブレーキローターやモノブロック対向4ピストンブレーキキャリパー、全長調整式スポーツサスペンションなどにより、179ps/20.9kgf・mのエンジン+IMAのパワーとトルクを受け止め、的確に路面に伝える。

さらにそのパフォーマンスを操るドライバーには専用デザインのフルバケットシートやカーボンシフトノブが用意され、ドライビングに集中できるコクピットを約束。

筑波サーキットコース2000においてノーマルを約5.6秒上回る1分8秒612というLAPタイムを記録している。

主要諸元

全長/全幅/全高:4,155/1,760/1,355mm

ホイールベース:2,435mm

車両重量:1,130kg

原動機:LEA-MF6+スーパーチャージャー

最高出力(エンジン):132kW(179ps)/6,300rpm

最大トルク(エンジン):205N・m(20.9kgf・m)/6,000rpm

最高出力(モーター):10kW(14ps)/1,500rpm

最大トルク(モーター):78N・m(8.0kgf・m)/1,000rpm

CR-Z 無限 RRコンセプト プレプロダクションモデルCR-Z 無限 RRコンセプト プレプロダクションモデルCR-Z 無限 RRコンセプト プレプロダクションモデルCR-Z 無限 RRコンセプト プレプロダクションモデルCR-Z 無限 RRコンセプト プレプロダクションモデル

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる