スバル、FRスポーツ「BRZ CONCEPT STI」を米・LAショーで初公開

市販予定モデル「BRZ」の将来の発展性を暗示したSTIモデル

富士重工業(スバル)は、11月16日から開幕した2011年LAオートショー(米・ロサンゼルス)で、トヨタと共同開発中の新型FRスポーツカー「BRZ」(市販予定車)のコンセプトモデル「SUBARU BRZ CONCEPT -STI-」を世界で初めて公開した。BRZの兄弟車であるトヨタの「FT-86」(仮称)市販予定モデルが月末の東京モーターショーで発表されるのに先駆けて、スバルが一足お先の世界デビューを果たした。

SUBARU BRZ CONCEPT -STI-は、スバルのコア技術「ボクサーエンジン(水平対向エンジン)」を用いて、『Pure Handling Delight - 新しい次元の運転する愉しさ』を追求。市販予定モデルBRZの将来の発展性を暗示すべく、スバルのスポーツブランド『STI』を名乗るに相応しい最高のハンドリング性能をイメージし造られている。

外観上では、ボクサーエンジンを可能な限り低く搭載することで実現した低いエンジンフードと、流麗なルーフ ラインが特徴のエレンガントなシルエットに、STI パフォーマンスを象徴するアイテムを織込むことでスバルらしいスポーツカーを表現。

フロントフェイスには、ヘキサゴン型のフロントアンダーグリル、ホークアイモチーフのヘッド ライト、フィン形状のフォグランプを採用し、一目でスバルとわかるデザインとした。STI 製フロントアンダースポイラー、リヤのウイング型スポイラーは、ダウンフォースと空力性能 を高め、高速走行時の優れた直進安定性とハンドリング性能を実現する。また、力強く張り出したリヤフェンダー、大型のリヤディフューザー、ツイン・デュアルテールパイプ で、STI のもつパフォーマンスイメージを高めた。

既に「WRX STI」の一部モデルに採用するカーボンルーフを装着。さらなる軽量化と低重心により、コンセプトカーが目指す、最高のハンドリング性能の実現に大きく寄与する。ボディカラーには、レーシングイメージを強調した「WR ブルー パール II」を採用する。

「SUBARU BRZ CONCEPT -STI-」外観「SUBARU BRZ CONCEPT -STI-」エクステリア「SUBARU BRZ CONCEPT -STI-」サイド「SUBARU BRZ CONCEPT -STI-」リア周り「SUBARU BRZ CONCEPT -STI-」カーボンルーフ

専用ボクサーエンジンユニットにトヨタの技術をドッキング

搭載されるパワートレインは、スバル独自のボクサーエンジンがもつ軽量、コンパクト、低重心、高剛性というスポーツカー用エンジンとし ての優れたポテンシャルを最大限に活かし、BRZ 専用の 2.0ℓ 水平対向 4 気筒直噴ガソリンエンジンを開発。ボア X ストロークを 86mm X 86mm のスクエアに設定し、トヨタの直噴技術 D-4S(燃料噴射システム)を組み合わせることで、新世代のスポーツカーに相応しい高出力と高い環境性能の両立を図った エンジンを実現した。

また、既存のスバル車に対しエンジンを約 120mm 低く、また約 240mm 車体中央寄りに搭載することで、 世界トップレベルの低重心を実現。さらにカーボンルーフなどの軽量素材の採用や車体骨格自体 の軽量化と高剛性化を両立し、ボクサースポーツカーならではの走りの愉しさを実現した。

横剛性に優れた STI チューンのサスペンション、STI 製の軽量 18 インチアルミホイールや高性能 タイヤにより、BRZ がもつ卓越したハンドリング性能に更に磨きをかけた。それに加え、ブレンボ製ブレーキを装着し、ブレーキ性能を高めている。

 【「SUBARU BRZ CONCEPT -STI-」主要諸元】

全長×全幅×全高:4,230×1,800×1,280mm/ホイールベース:2,570mm/エンジンタイプ:2.0リッター水平対向 4 気筒直噴ガソリンエンジン/タイヤサイズ:215/45R18(フロント)、225/45R18(リヤ)

※画像はクリックすると拡大します(その他の画像もご覧頂けます)。

「SUBARU BRZ CONCEPT -STI-」リアビュースバル FRスポーツ「BRZ」(市販予定車)コンセプトモデル『SUBARU BRZ CONCEPT -STI-』エクステリア「SUBARU BRZ CONCEPT -STI-」サイドビュー「SUBARU BRZ CONCEPT -STI-」イメージ 開発時 イメージスケッチ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバルの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバルの記事一覧 スバルのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる