日産、仙台市と公共施設において「日産リーフ」駆動用バッテリーによる給電システムを試験的に導入

災害時の活用を視野に

日産 リーフ

日産は15日、仙台市と共同で、「日産リーフ」の駆動用バッテリーから公共施設へ電力供給するシステムを、仙台市内の公共施設に試験的に導入し、市内の避難所など防災拠点への活用も視野に入れた実証確認を行っていくと発表した。

「日産リーフ」から一般市民が利用する公共施設運営のための電力供給を行うのは、今回が初めての試みとなる。

仙台市では、東日本大震災で大きな被害を受け、ガソリン供給が長期に渡って滞る中、比較的早期に回復した電力をエネルギー源とする電気自動車(EV)が大きく活躍した。 この経験を踏まえ、エネルギーの多様化や、非常時にも活用できるエネルギーの確保を進め、災害時にも安心な都市づくりに取り組んでいる。

この一環として、EVを移動・輸送手段だけではなく、災害時にも活用できるよう、EVの大容量バッテリーを活用した電力供給システムを同市内避難所や防災拠点へ導入することも検討している。

これに伴い、このほど、仙台市科学館に、同社の「日産リーフ」からの電力供給システム(LEAF to Home)を、公共施設向けとして試験的に導入し、ニーズや実用化に向けて必要な要件等の検証を実施する。

システム製作メーカーの協力を戴き、今年度中のシステム導入を予定している。

このシステムは、電力制御装置(PCS: Power Control System)を公共施設の分電盤に接続し、コネクターを「日産リーフ」の急速充電ポートへ繋ぐことで、「日産リーフ」に搭載している駆動用大容量リチウムイオンバッテリーから公共施設の一部への電力供給を可能にするもので、災害による停電時や電力が不足する時間帯等に、「日産リーフ」のバッテリーを蓄電池として活用することができるようになる。

同社では、24kWhと大容量の「日産リーフ」のリチウムイオンバッテリーの蓄電能力を活かし、一般住宅への電力供給を行うシステムを発表して以来、一般販売に向けた検討を幅広いパートナーと連携しながら進めているが、今回公共施設での実証確認を行うことにより、更なるゼロエミッション社会への貢献の可能性が広がるものと期待している。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 リーフの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 リーフのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 リーフの中古車検索 日産の記事一覧 日産 リーフの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 リーフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる