日産「エルグランド」一部改良~特別仕様車「ハイウェイスター アーバンクロム」新設定~

世界初の移動物検知機能を追加した新型アラウンドビューモニターを搭載

日産 新型 エルグランド 特別仕様車「350 ハイウェイスター アーバンクロム」日産 新型 エルグランド 新型アラウンドビューモニター

日産は、高級ミニバン「エルグランド」を一部改良し、併せて特別仕様車「Highway STAR Urban CHROME(ハイウェイスター アーバンクロム)」を新設定して、11月10日より発売する。

今回の改良では、世界初の「移動物検知」機能を追加し、駐車ガイド機能なども仕様向上させた新型アラウンドビューモニターを搭載した。「移動物検知」機能は、車両周囲に歩行者や買い物カートなどの移動物を検知すると、モニター画面表示と音でドライバーに知らせる機能。これまでも装備していた駐車ガイド機能も、目標駐車枠の設定を従来の手動から、自動で白線を認識させ設定する機能へと進化した。またトップビュー画面でもタイヤの切れ角や予想進路線を表示するようになり、ドライバーの駐車を支援する。

このほか、ユーザーからの要望が多かった「リモコンオートバックドア」を350 ハイウェイスター全車標準化し、2.5リッター車にもメーカーオプション設定した。さらに、ステアリング操作に合わせ進行方向を照らす「アクティブAFS」を2.5リッター車全車に標準化し、エルグランド全グレードで標準装備となった。

価格は「250XG」[2WD]310.8万円から「350Highway STAR Premium」[4WD]464.1万円まで。

(※価格は全て消費税込み、以下同)

特別仕様車「ハイウェイスター アーバンクロム」を新設定

日産 新型 エルグランド 特別仕様車「350 ハイウェイスター アーバンクロム」日産 新型 エルグランド 特別仕様車「350 ハイウェイスター アーバンクロム」

今回の一部改良にあわせ追加された新型 エルグランド「Highway STAR Urban CHROME(ハイウェイスター アーバンクロム)」は、「350ハイウェイスター」「250ハイウェイスター」をベースに、質感を高めたダーククローム色のグリルなどを採用した特別仕様車。

ダーククロームグリル、ダーククロームフォグランプフィニッシャー[ハイウェイスター アーバンクロム専用]、フロントプロテクター、グラファイトフィニッシュ18インチアルミホイール[ハイウェイスター アーバンクロム専用]、クリアリヤコンビランプ、LED式ハイマウントストップランプ[クリアタイプ]、ワンタッチオートスライドドア[運転席側](※350ハイウェイスターには標準装備)などを追加した。

価格は「250Highway STAR Urban CHROME」[2WD]361.2万円から「350Highway STAR Urban CHROME」[4WD]432.6万円まで。

「ライダー」「アンシャンテ」「VIP」も併せて仕様変更

日産 新型 エルグランド「ライダー」(2WD·VQ35DE)日産 新型 エルグランド 福祉車両「アンシャンテ助手席スライドアップシート 350Highway star」日産 新型 エルグランド「VIP」[2列仕様]

日産の特装車などを扱うオーテックジャパンは、今回のエルグランド一部改良にあわせ、同社で扱うカスタムカー「ライダー」シリーズと、福祉車両ライフケアビークル(LV)「アンシャンテ」、さらにエグゼクティブ向けの特別仕様車「VIP」の仕様を向上させ、ベース車同様に11月10日より発売する。いずれもベースモデル同様の改良を加えた。

また10月5日に先行して発表された300馬力の高性能版「エルグランド ライダー ハイパフォーマンススペック」と、特別仕様車「エルグランド ライダー ブラックライン」を新たに追加している。

■関連記事:

日産 エルグランド ライダー ハイパフォーマンススペック by AUTECH 試乗レポート[2011/10/28]

いっぽうライフケアビークル(LV)「アンシャンテ」では、「アンシャンテ セカンドスライドアップシート」に加え、新たに「アンシャンテ ステップタイプ」と「アンシャンテ 助手席スライドアップシート」を追加設定し、ラインナップを拡充した。

なお”エグゼクティブのための走る執務室”をコンセプトに造られる特別仕様車「VIP」も引き続き設定。3列仕様(乗車定員7人)に加え2列仕様(乗車定員4人)も用意される。標準仕様は「VIP 3列仕様」[2WD]577.5万円から「VIP 2列仕様」[4WD]658.35万円まで。さらに白本革シートやキャビネット、後席パワーシートパッケージといったオプションから、ユーザーの要望に応じた個別注文にも対応する。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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