日産、東京モーターショー2011にEVスポーツカー「エスフロー」など出展

日産自動車は、東京モーターショー2011に3台のEVコンセプトカーと来年発売の新世代商用バンを展示すると発表した。

EVコンセプトカーは、EVスポーツカー「エスフロー(ESFLOW)」、都会派スマートEV「ピボ3(PIVO3)」、乗用車と商用車を融合させた「タウンポッド(Townpod)」の3台。

また、新世代商用バンは2012年夏に国内販売予定の「NV350キャラバン」だ。

日産 エスフロー(ESFLOW)

日産 エスフロー(ESFLOW)日産 エスフロー(ESFLOW)日産 エスフロー(ESFLOW)

3月のジュネーブ・モーターショーでワールド・プレミアを飾ったEVスポーツカー

日産リーフで培った最先端の技術を駆使して開発された、操縦性、機能性に優れたピュアEVスポーツカー「日産 エスフロー(ESFLOW)」。

エスフローは後輪駆動で、車体中央付近に配置された高機能モーターが左右の後輪をそれぞれ独立して駆動、制御している。

EVならではの高トルクを生かして、時速0-100キロまで5秒以下で到達する加速性能を持っており、さらに一回の充電で240km以上(US LA4モードの)航続が可能とされている。

エスフローのエクステリアは、スポーツカーとしてのみでなく、電気自動車としてのクリーンなイメージもさりげなく表現されている。

インテリアは、全体として軽量化を重視しながらも、クリーンで開放的な居心地の良い室内空間を実現している。

日産 ピボ3(PIVO3)

日産 ピボ3(PIVO3)日産 ピボ3(PIVO3)日産 ピボ3(PIVO3)

日産の考える近未来のカーライフを具現化した都会派スマートEV

「人とクルマ」から、「人とクルマと社会」をつなげるという、近未来社会におけるEVのあり方を具現化した「日産 ピボ3(PIVO3)」。

全長3mにも満たないコンパクトなボディーに、ゆとりと開放感のある3シーターキャビンを備えている。

大舵角四輪インホイールモーターと前後で異なるトレッドの採用により、内外輪差ゼロを実現、前輪が通れる場所では車両全体の通過ができ、4メートル幅内でのUターンも可能となるなど、優れた取り回し性を実現。

将来のスマートシティで想定される駐車場、オートメーテッド・バレーパーキング(AVP)に対応し、ドライバーの降車後に無人自動走行で適切な駐車スペースに駐車、駐車中の自動充放電、スマートフォンによるAVP出口までの呼び出しなどが可能となっている。

日産 タウンポッド(Townpod)

日産 タウンポッド(Townpod)日産 タウンポッド(Townpod)日産 タウンポッド(Townpod)

乗用車の快適性と商用車の実用性を両立させたEV

「日産 タウンポッド(Townpod)」は、今までのジャンルにとらわれない、新しいタイプのEVコンセプトカー。

自由な発想を持った起業家をターゲットにして開発が進められた同車は、ビジネスとプライベートの両面で最適なモビリティとして、どんなシーンにも適合する「おしゃれで使える」クルマとして誕生。

その最大の特徴は、4つの観音ドア(左右ドア、テールゲート、ルーフ)。

サイドの観音開きドアはほぼ90度に開閉することができる。また、リアの観音開きドアも左右に大きく開閉し、さらに開けたドアはボディ側面に沿うように工夫されている。

また、 タウンポッドではリアシートにも特徴的な機構が備えられている。同リアシートはウルトラスリムデザインとなっており、前方にスライドしてフロントシートに重なるように格納することが可能。これにより、カーゴスペースをより広く使うことができる。

日産 NV350キャラバン

日産 NV350キャラバン日産 NV350キャラバン日産 NV350キャラバン日産 NV350キャラバン

積載性や機能性に優れた新世代の本格商用バン

NV350キャラバンは、商用車の基本性能をさらに向上させ、仕事だけでなく趣味やレジャー等多目的に使える新世代商用バン。

エクステリアデザインは、シャープさと力強さを併せ持つダイナミックなフォルムを実現。フロントには立体的で存在感のあるアングルドストラットグリルを採用。LEDポジショニングランプを内蔵したキセノンヘッドランプと合わせて、個性的な顔つきが演出されている。

また、NV350キャラバンは4ナンバー小型商用車でありながら荷室長をクラストップの3メートル超とし、余裕ある積載性を実現。さらに、その荷室の側面パネルにはオーナー自らが容易にアレンジできる「ユーティリティナット」を装備。例えば収納棚や工具などを簡単に固定することができ、荷室空間の使い勝手を大きく向上させている。

さらに、ガソリン・ディーゼルエンジンともにクラストップの低燃費を目指し、走りとの両立もしっかりと図られている。

東京モーターショー2011では、同車の「フィッシングカヌーバージョン」が展示される予定だ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産の最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産の中古車検索 日産の記事一覧 日産のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる