ホンダ、新型フリードシリーズにハイブリッドを追加し発売

5ナンバーサイズのミニバン/ハイトワゴンとして、初めてのハイブリッド車

フリード Hybrid・ジャストセレクションフリード スパイク Hybrid・ジャストセレクションフリード Hybrid・ジャストセレクションフリード Hybrid・ジャストセレクション

ホンダは、コンパクトなボディサイズに、ゆとりの室内空間や大容量の荷室空間などで好評の「フリード」シリーズに、快適な走りと低燃費を両立させ、お求めやすい価格に設定したハイブリッド車「フリード ハイブリッド」「フリード スパイク ハイブリッド」を追加するとともに、「フリード」「フリード スパイク」をマイナーモデルチェンジし、10月28日(金)に発売する。

また、新開発した電動ウインチを搭載した福祉車両のフリード「車いす仕様車」をはじめ、「サイドリフトアップシート車」「助手席リフトアップシート車」を11月25日(金)に発売する。

「フリード ハイブリッド」「フリード スパイク ハイブリッド」は、5ナンバーサイズのミニバン/ハイトワゴンとしては、初めてのハイブリッド車となる。

優れたパッケージング技術に軽量・コンパクトなIMAシステムを組み合わせることで、居住性や使い勝手の良さはそのままに、クラストップレベルのJC08モード走行燃料消費率21.6km/L、10・15モード走行燃料消費率24.0km/Lの低燃費を達成し、ハイブリッド車とガソリン車のFF車は、エコカー減税に適合している。

<「フリード ハイブリッド」「フリード スパイク ハイブリッド」の主な特長> 

・クロームメッキ+クリアブルー塗装を施したハイブリッド専用フロントグリルやメッキ+クリアブルーのヘッドライトガーニッシュなど、先進的でクリーンな印象を与えるエアロフォルムの専用エクステリアデザイン

・ハイブリッド車ならではの専用デジタルメーターや低燃費運転の状況を表示するアンビエントメーター

・ホンダ独自の軽量コンパクトなシステム「1.5L i-VTEC+IMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)」を搭載した、JC08モード走行燃料消費率21.6km/L、10・15モード走行燃料消費率24.0km/Lの低燃費性能

・「ECONモード」とさらなる実用燃費の向上を目指してドライバーの低燃費運転を支援するエコアシスト(エコロジカル・ドライブ・アシスト・システム)を標準装備 ・遮音機能付ガラス(フロントウインドウ)や吸音・遮音材などにより高い静粛性を実現

・安定した走りで運転にゆとりをもたらすVSA(車両挙動安定化制御システム)や、ヒルスタートアシスト機能を標準装備

・全席に、3点式ELRシートベルトを標準装備

・IMAバッテリーの搭載によるフロア高の上昇をシート脚部の見直しにより抑え、ガソリン車と同じ居住空間を実現(フリード ハイブリッド)

・全タイプで3列目シートを2席とすることで一人ひとりの占有スペースを拡大(フリード ハイブリッド 6人乗り、7人乗り)

・IMAバッテリーの搭載によるフロア高の上昇を反転フロアボードの高さの見直しにより抑え、フルフラットモード時には従来と同じ荷室空間を実現(フリード スパイク ハイブリッド)

<「フリード」の主な変更点>

・全タイプで3列目シートを3席から2席へ変更し、一人ひとりの占有スペースを拡大(6人乗り、7人乗り)

・どの座席でもゆったり座れるよう、アームレストをタイプ別に設定

・安定した走りで運転にゆとりをもたらすVSA(車両挙動安定化制御システム)や、ヒルスタートアシスト機能を標準装備

・全席に、3点式ELRシートベルトを標準装備

・メッキ+クリアのリアコンビネーションランプ(LEDストップランプ&LEDテールランプ)を採用

・スタイリッシュなクローム調ヘッドライトガーニッシュを採用(G/G・ジャストセレクション)

・精悍な印象の専用フロントグリル(クロームメッキ)やダーククローム調のヘッドライトガーニッシュ、ワイド感を強調するエアロフォルム・バンパー(フロント/リア)を採用(Gエアロ)

<「フリード スパイク」の主な変更点>

・運転席にアームレストを標準装備し、助手席アームレストは、タイプ別に設定(G・ジャストセレクション、Gエアロ、ハイブリッド・ジャストセレクション)

・安定した走りで運転にゆとりをもたらすVSA(車両挙動安定化制御システム)や、ヒルスタートアシスト機能を標準装備

・全席に、3点式ELRシートベルトを標準装備

・全タイプに「ECONモード」を標準装備し、JC08モード走行燃料消費率16.6km/L、10・15モード走行燃料消費率17.0km/Lの低燃費を実現

<価格(消費税込)>グレード/乗車定員/ミッション/駆動/価格

フリード

G/6人/CVT/FF/1,698,000円

G/6人/5AT/4WD/1,897,000円

Gジャストセレクション/6人/CVT/FF/1,850,000円

Gジャストセレクション/6人/5AT/4WD/2,049,000円

Gジャストセレクション/7人/CVT/FF/1,881,500円

Gジャストセレクション/7人/5AT/4WD/2,080,500円

Gエアロ/6人/CVT/FF/2,100,000円

Gエアロ/6人/5AT/4WD/2,299,000円

Gエアロ/7人/CVT/FF/2,131,500円 Gエアロ/7人/5AT/4WD/2,330,500円

ハイブリッド/6人/CVT/FF/2,149,000円 ハイブリッドジャストセレクション/6人/CVT/FF/2,295,000円

ハイブリッドジャストセレクション/7人/CVT/FF/2,326,500円

フリード スパイク

G/5人/CVT/FF/1,698,000円

G/5人/5AT/4WD/1,897,000円

Gジャストセレクション/5人/CVT/FF/1,850,000円

Gジャストセレクション/5人/5AT/4WD/2,049,000円

Gエアロ/5人/CVT/FF/2,100,000円

Gエアロ/5人/5AT/4WD/2,299,000円

ハイブリッド/5人/CVT/FF/2,149,000円

ハイブリッドジャストセレクション/5人/CVT/FF/2,295,000円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フリードの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フリードのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フリードの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フリードの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フリードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる