日産、新型燃料電池スタック(2011年モデル)を開発

世界トップの出力密度により、従来モデル比で2分の1以下のサイズを実現

新型燃料電池スタック(2011モデル)

日産は13日、ゼロ・エミッション社会の実現に向けた包括的な取り組みの一環として、同社が継続して開発を進めている燃料電池車(FCEV)用の新型燃料電池スタック(2011年モデル)を公開した。

今回公開した新型燃料電池スタック(2011モデル)は、燃料電池セルを構成する膜電極接合体(MEA:Membrane Electrode Assembly)とセパレーター流路の改良を行い、出力密度を従来型の2005年モデルと比較して2.5倍と飛躍的に向上させ、世界トップとなる1リットルあたり2.5キロワットを実現している。

また、MEAを支持するフレームをMEAに一体成型することで、燃料電池セルの安定的な一列積層を可能とし、従来比で2分の1以下となる大幅な小型化も実現。さらに、2005年モデルに比べて白金使用量を4分の1、部品種類を4分の1にまで削減し、燃料電池スタックのコストを6分の1に低減させている。

日産は、ゼロ・エミッション社会の実現と燃料電池車の早期実用化に向けて、今後も継続して開発を進めていくとしている。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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