フィアット、グッチとのコラボレーションモデル「500 by Gucci」を発売
フィアット グループ オートモービルズ ジャパンは、フィアットとグッチのコラボレーションによる「500 by Gucci」を、本年9月3日より全国のフィアット正規販売店にて発売する。
「500 by Gucci」は、イタリア統一150周年、そしてグッチ創設90周年に当たる今年、グッチのクリエイティブ・ディレクター フリーダ・ジャンニーニ氏がフィアットのチェントロ スティーレの協力のもと、フィアット 500をカスタマイズした特別仕様のモデルである。
イタリアで最も著名な両ブランドによるユニークなコラボレーションを通じて“クラフトマンシップ”と“スタイル”を完璧な形で融合したモデルになっている。
<製品概要>
高光沢パールグラスペイントを使用した「500 by Gucci」のブラックとホワイトの二つのボディカラーは、たがいにそれぞれを補完しあうもので、ブラックは輝くクロームのディテールと、白黒のコントラストを強調したインテリアを組み合わせることで、現代的でシャープな印象を与えている。
一方、ホワイトは、サテンクロームのディテールとアイボリー&ブラックのインテリアにより、ソフトで洗練されたデザインとなっている。
エクステリアでは、195/45R16サイズのタイヤを装着する、レトロなスポークが際立つホイールをボディカラーに調和させることで斬新なデザインとした。ホイールのセンターキャップにはボディ同色のインターロッキングGGロゴを、テールゲートとBピラーには、Gucciスクリプトロゴをあしらっている。
シルエットは、グッチ独自のグリーン・レッド・グリーンのシグネチャーウェブストライプを全周にめぐらせ、エクステリアをインテリアにつなぐ役割を担わせている。 このストライプはインテリアでは、シートやキーカバー、フロアマット、シートベルトの斬新な仕上げに採用している。インテリアは、シックな刺繍や独特のストライプをあしらったフラウレザーのツートンシートなど、スタイリッシュさを強調するとともに、細部にいたるまで機能性に配慮している。
フィアット グループ オートモービルズ ジャパンでは、本年6月7日から6月30日まで専用ウェブサイトによるオンライン予約を開始し、わずか1ヶ月で101台の予約があった。 この全世界限定プレミアムモデルの注目度が高いことを示している。
<発売期間>
全世界2011年から2012年までの2年限定。
<価格(消費税込)>
500 by Gucci 2,600,000円 (2011年9月3日より発売開始。300台限定)
500C by Gucci 2,940,000円 (2011年10月より発売予定。100台限定)
<今後の予定>
「500 by Gucci」日本導入とイタリア統一150周年を記念し、専用ウェブサイトにて予約したユーザーを招待する特別プレビューイベント「シック・ニック」を在日イタリア大使館にて7月10日に実施する。
また、本日より9月4日まで、東京青山の「フィアットカフェ」にて実車および「500 by Gucciスペシャルコレクション」の展示を行う。
この記事にコメントする