アウディ、正規ディーラー向けレンタカー事業支援プログラムの提供を開始

レンタカー用の車両リースとシステムをパッケージ化して提供

アウディ

フォルクスワーゲン・ファイナンシャル・サービス・ジャパンは、6月より、アウディの正規ディーラー向けにレンタカー事業の 支援プログラムである「レンタカーパッケージリース」の提供を開始する。

「レンタカーパッケージリース」は、レンタカー用車両リースとレンタカー用業務システムを、正規ディーラーに対し、パッケージ化して提供する業界初となるプログラムです。

正規ディーラーでは、これまでレンタカー事業は事業者免許の取得や運輸局への正確な報告を必要とする実績管理といった業務面での負荷が大きい、という懸念があり、この懸念に対するソリューションとして開発された今回の支援プログラムは、事業者免許の取得サポートからオペレーション負荷を低減するレンタカー業務に必要な機能を完備した専用システムまでを、レンタカー用車両リースと共にワンパッケージで提供するもの。

このプログラムによって、一連のレンタカー事業のスピーディーな立ち上げから、立ち上げ後のスムーズな運用までを可能とした。

正規ディーラーは、当プログラムを活用したレンタカー事業の立ち上げによって、自社ブランド車両のオーナーに対し、同じブランドの車両を代車として貸し出すことが可能となり、顧客満足度の更なる向上が期待できる。

また同時に、これまで外部業者に流れていた事故代車の有償貸出という新たな収益源にも確保することが可能となる。

当プログラムを活用した第1号案件として、アウディ ジャパンの販売子会社であるアウディ ジャパン販売は、6月1日より東京エリアと大阪エリアの6店舗において、Audi A4 1.8 TFSI 6台を配備し、レンタカー事業を開始した。

当面は事故発生時の代車の有償貸出として事業を推進し、ノウハウが蓄積され次第、全店舗への配備、車種ラインナップの拡充、一般顧客向けへの貸し出しになどにも取り組む予定である。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディの最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディの記事一覧 アウディのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる